3列目シートは電動格納、凸凹が少なく車中泊向け!

ミニバンや軽自動車で車中泊する場合、前後のシートや2列目&3列目をめいっぱい倒して就寝スペースを作るのが一般的。しかしSUVの場合、シートを倒すだけではフラットなスペースをつくりにくい車種が多い。そんなSUVに最適な方法が、ラゲッジ+後席を格納して就寝スペースを作る方法だ。

今回車中泊した“250”は3列シートの7人乗り。電動で格納できる3列目シートは、格納すると凹凸がほとんどない平らなスペースを簡単につくれる。あとは2列目シートを前倒しするだけ。2列目シートは座面を持ち上げてタンブルさせることも可能だが、就寝スペースを作るにはタンブルせずに倒すだけが最適。2列目を倒した時、微妙に傾斜ができるが、寝転んでみるとこの傾斜が丁度いい感じに。直接寝転ぶには少々硬すぎるので、キャンプマットなどを敷けば快適な就寝スペースが完成。身長170cmの著者がしっかり足を伸ばした状態で寝転ぶことができるので、一晩ぐっすり休むことができた。両サイドの壁面は凸凹が少なくスペース的にも余裕があるので、就寝中の寝返りで頭をぶつけるということもなかった。特別な装備要らずで車中泊するなら、“250”がベストチョイス!

TOYOTA・LAND CRUISER 250
■撮影車両:ZX(7人乗り・ディーゼル・4WD)
■室内サイズ(全長×全幅×全高):2685×1600×1190(mm)
車中泊した人
月1回のペースで車中泊を楽しんでいる編集部K。ミニバンや軽自動車など、様々なジャンルのクルマで車中泊の快適性をチェックしている。車中泊で一番気になるのは、一晩ぐっすり寝られるかということ。
●身長:170cm●体重:90kg

後席を倒すと荷室長2mの広々スペースを実現

【荷室長:約2000mm/幅:約1100mm/高さ:約900mm】
パッと見ても、凸凹がほとんどないということがよく分かる。前席までの荷室長は約2000mmあるが、前席と後席の間に隙間ができてしまうので、寝るポジションに注意したい。3列目は電動、2列目はシートバックレバーによってワンアクションでの折りたたみが可能。2列目をタンブル格納すると室内高を稼ぐことができるので、積載性をさらに高めることができる。
【通常時】荷室長/約260mm
【3列目格納時】荷室長/約1080mm
【3列目格納+2列目格納時】荷室長/約2000mm
【3列目格納+2列目タンブル時】荷室長/約1630mm

幅広で荷物の積載性も十分

クーラーボックスや焚火台など、ソロ車中泊に必要なアウトドアギアを積み込んだ。さすがに3列目シートを起こした状態では積み切ることができなかったが、格納すれば2人分のキャンプギアも積み込めそう。
今回積み込んた荷物はソロで1泊2日の車中泊&キャンプサイト作りに必要なアウトドアギア。

2列目を倒せば足がしっかり伸ばせる広さ

車中泊にうれしい便利機能が充実

リアゲートを開くスペースのない狭い駐車場などでも、荷物の出し入れができるガラスハッチ。意外と重宝する機能だ。
ラゲッジ側面にある3列目シートの格納&復帰スイッチ。AC100V/100Wのコンセントは「ZX」のみ標準装備されている。

上級グレードは本革シートなどを標準装備

インパネはオフローダーとしての伝敵的デザインとモダンな雰囲気を融合させた雰囲気。コネクティッドナビ対応のディスプレイオーディオが全車に標準。
全高:1935mm/全幅1980mm
リアゲート開口高:790mm
全長:4925mm
TOYOTA・LAND CRUISER 250

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