うれしい装備が充実
ランドクルーザー3モデルで車中泊を行なって、最も意外な結果だったのが“70”。5人乗りの2列シート車なので、就寝スペースの確保は後席シートを倒して荷室を広げる方法となるが、タンブル構造のシートを前に倒すと、荷室長が3モデルの中で最も短い1500mm程度しかない。著者が寝転ぶことはもちろん、多くの大人がそのまま寝るのが難しそう。他にもホイールハウスが車内側へ大きく出っ張っているので、パッと見の広さとは裏腹に、快適に一晩を過ごすためには色々と工夫する必要がある。まず“300”同様スペース内で斜めに寝転び、フロアにある段差やシートの留め具を厚手のキャンプマットを使って処理。タイヤハウスが大きく、夜中頭をぶつけて起きてしまったので、できればタイヤハウスと身体の間にも柔らかいマットがあると良さそうだ。逆に室内高に余裕があるので、寝転んだ状態から起き上がっても頭を天井にぶつける心配がないのはうれしいポイント。また、最近のクルマにはほとんど装備されていないリアハッチのドアハンドルや車内からハンドル操作で開け閉め可能なサイドウインドウは“70”だけの特権。車外へ出る際、スムーズにリアハッチの開閉ができるので、車中泊派にとっては非常にありがたい装備だ。

■撮影車両:AX(5人乗り・ディーゼル・4WD)
■室内サイズ(全長×全幅×全高):1760×1440×1240(mm)


室内高が高く圧迫感が少ない空間

後席を格納した際の荷室長は1500mm程度。ランクル3モデルの中では最も短い。ただ室内高は他の2モデルよりも高いうえ、ウインドウガラスが非常に大きいため長い時間過ごしていても圧迫感がなくリラックスできた。6対4分割可倒式のリアシートはワンタッチで格納できるタンブル機構式。両サイドに大きなタイヤハウスが出っ張っているが、シンプルな形状なので荷物の積み込みにはそれほど邪魔にならない。


リアゲートは左片扉だけで開け閉めできる

70で車中泊するには、身体が大きいとちょっと窮屈!?





車中泊にうれしい装備が荷室にいろいろ


シンプルなつくりの前後シートは独特の座り心地









