歴史 スバルのコア技術“ボクサーエンジン”を新世代へ、ロングストローク化で燃費と走りを改善したFB型とは?【今日は何の日?9月23日】【写真・7枚目】 2010年に発表された第3世代(FB20型)エンジン SUBARU FB20型エンジン 2010年に発表された第3世代(FB20型)エンジン 1966年にデビューした「スバル1000」、スバル初の小型車 1966年にデビューした「スバル1000」、スバル初の小型車 1966年にデビューした「スバル1000」のコクピット 1966年にデビューした「スバル1000」のリヤビュー 「スバル1000」に搭載された水平対向エンジン(EA52型) 「スバル1000」に搭載された水平対向エンジン(EA52型) 1989年にデビューしたレガシィ・セダン」 1989年にデビューしたレガシィ・セダン」 1989年にデビューした初代「レガシィ・ツーリングワゴン」 1989年にデビューした初代「レガシィ・ツーリングワゴン」 最強グレードのレガシィRS搭載の2.0L水平対向(EJ型)ターボエンジン 2010年に登場した2.0L水平対向エンジン(FB型) 第3世代(FB型)エンジンは3代目「フォレスター」のマイナーチェンジ時に搭載された 第3世代(FB型)エンジンは3代目「フォレスター」のマイナーチェンジ時に搭載された(画像はMC前モデル) レオーネ1400GLのエンジンルーム。全高の低い水平対向エンジンのため、スペアタイヤもエンジンルームに。FF理想の重量配分(F60:R40)を確保するためでもあった 1971年の初代レオーネ クーペ 1400 GSR 4代目フォレスター(SJ系)にも搭載されたFB20型のパワートレーン 初代レガシィに搭載されたEJ20型エンジン SUBARU水平対向ガソリンエンジンの系譜 この画像の記事を読む