狙ったスタイルに合わせたデザイン&サイズを見つけよう
ただ単純に好きなパーツを選んで装着していくというのも、それはそれで立派なカスタマイズ。けれどもせっかく高級感を備えたハイクラスSUVであるハリアーをイジるのであれば、やっぱり最終的にはトータルでカッコイイ、を追求したい。それを実現するためにも大切なのが、スポーツなのか高級志向なのかといった完成時の姿をあらかじめ設定しておくこと。その最初の一歩として最も重要なポイントになるのが、ホイール選びだ。
ホイールはスタイリングの印象を最も分かりやすく左右する要素で、どんなホイールを履くかによって、スタイル全体の方向性が決まってしまうほど。スポーツを履けばスポーティになるし、ギラギラを履けば激目立ちになるから、どんなデザインを選ぶかは重要だ。
80ハリアーで王道なのは、大口径モデルやディープリムのマルチピースなど、高級感を重視したラグジュアリー系。シンプル&スポーティ系も大人っぽく仕上げたいなら要注目だ。また最近のアウトドアブームもあって、最旬なのはリフトアップも含んだヨンク感の強い装い。SUVであるハリアーはこうしたスタイルのすべてがハマる好素材だから、難しく考えず、自分が最終的にたどり着きたいスタイルを想像しつつ選んでみよう。
王道は高級感あふれるアーバン系!
SUVであっても完全に高級車化された80ハリアーには、やはりプレミアムな装いがドンピシャでハマる。高級志向なマルチピースが純粋に王道だが、リムオーバーのモノブロックでも最近は凝ったデザインが多く、ラグジュアリーは演出可。22インチで勝負できるのもハリアーならではのアドバンテージで、足元を大きく、華やかにできるホイールに注目。



躍動感や大人感で魅せるシンプル系
すっきりとシンプルに、さらりとスポーティにという味付け方も、ボディのシルエットが洗練された80ハリアーらしさを強調するのには有効な手段。相対的に、5本スポークなどスポーク本数が少ないスポーティモデルなら力強さが、メッシュやフィンといったスポーク本数の多いモデルなら大人っぽさを際立たせることが可能。ヒネリ系デザインも狙い目。



最旬狙いならワイルドなOFF系で
今もっとも注目を浴びているのがSUVらしさを生かしたアウトドア系スタイル。ハリアーはシティコンフォートなイメージが強いが、そもそもがSUVだから走破性も高く、リフトアップを含めたOFF系のアレンジもよく似合う。OFF系で必須なのがゴツッとしたパワー感やギア感、骨太感。ホイールのインチは抑えめにし、ムチっとしたタイヤで履くべし。



アーバンで乗るのかアウトドア路線かタイヤは使い方次第!
タイヤの選び方はまずホイールに合ったサイズが優先事項になるが、その次に重要になってくるのがどんな使い方をするのか、という点。街乗りオンリーのローダウン仕様なら、快適性や安定性に優れたSUV向けのコンフォートがベストだし、アウトドアも見据えるなら悪路に強いOFF系タイヤの方が有利。どう使うのか、ライフスタイルでタイヤは選ぼう。




STYLE RV(スタイルRV) Vol.162 トヨタ ハリアー No.11より




