操縦性に優れ腰高感も最小限 リーズナブルな価格も強み
ホンダがタイで開発し、インドで生産するコンパクトクロスオーバーSUVがWR-V。ヴェゼルとは全長、全幅がほほ同じ。しかし全高は60㎜高く、ホイールベースは40㎜長い。
エクステリア

しかし全高は60㎜高く、ホイールベースは40㎜長い。外観はよりワイルドさを強めたデザイン。また、ヴェゼルとは違い、1.5ℓのガソリン車、FFのみの設定。とはいえ最低地上高は本格SUV並みの195㎜を誇る。グレードは「X」「Z」最上級の「Z+」が揃うが、驚くべきは価格設定。「X」の場合、装備は簡素だが200万円ちょっとからのリーズナブルさ(「X」の発売は2025年夏頃)。
インストルメントパネル

クラス最大級のホイールベースを活かしたパッケージングは見事。前席のゆとりはもちろん、後席でも身長172㎝の筆者のドラポジ基準で頭上に160㎜、膝まわりになんと240㎜! ものスペースが確保される。後席にエアコン吹き出し口が完備されるのは、同じインド生産のスズキ・フロンクスと異なる美点。さらに荷室の広さも自慢。フロアの上部だけで容量は458ℓもある。
居住性


1.5ℓ自然吸気による走りは(ECON不採用)ホンダ4気筒としてはザラつき感があるもので、加速性能もごくフツー。車内の静かさについても特筆点はない。一方、操縦性はさすがホンダ車で、パワステの座りが良く、想定外にキビキビと走り、硬めの足まわりによる乗り心地もフラットで安定感たっぷり。
うれしい装備



月間販売台数 3305台 (24年9月~25年2月平均値)
現行型発表 23年12月 (一部改良 25年3月)
WLTCモード燃費 16.2㎞/ℓ ※「Z」

ラゲッジルーム


カーブでの姿勢変化が少なくまずまず快適で腰高感も最小限。ただし電子パーキングブレーキ不採用でACCの機能が制限されるのは残念な部分だ。


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