連載

今日は何の日?

■高級グレードのオデッセイ・プレステージ

ホンダ「オデッセイ・プレステージ」
1997年にデビューした「オデッセイ・プレステージ」

1997(平成9)年10月2日、ホンダは1994年にデビューした背の低い乗用車ライクなミニバン「オデッセイ」の高級グレード「オデッセイ・プレステージ」を発売した。3.0Lエンジンを搭載して余裕の走りを実現した上で、ミニバントップクラスの高級感のあるデザインやインテリアでベースのオデッセイと差別化した。

「オデッセイ・プレステージ」
「オデッセイ・プレステージ」のリヤビュー

乗用車ベースのミニバンを先導した「プレーリー」と「エスティマ」

1990年以前のミニバンは商用車ベースが一般的だったが、乗用車ベースのミニバンの始祖は、1982年8月にデビューした日産のFFベースの「プレーリー」とされている。プレーリーは1980年代に始まったアウトドアブームを背景に、マルチパーパスビークルを謳ったミニバンとして人気を獲得。続いて、1983年には同様のコンセプトの三菱「シャリオ」とホンダ「シビック・シャトル」も登場し、マルチビークルという言葉が流行った。

日産初代「プレーリー」
1982年にデビューした日産初代「プレーリー」

1990年5月には、それまでのミニバンとはまったく異なる新発想のミニバン、トヨタ「エスティマ」が“天才タマゴ”のキャッチコピーとともにデビューした。全体を曲面で構成したワンモーションの、まさに卵のようなスタイリッシュなフォルムと、広い3列シートおよびラウンディッシュなコクピットを配した近未来的なインテリアが大きな注目を集めた。

トヨタ「エスティマ」
1990年にデビューしたトヨタ「エスティマ」、”天才タマゴ”のキャッチコピーで大ヒット

エスティマは販売開始とともに一般のファミリー層からも人気を獲得し、好調な販売を記録してミニバンブームの火付け役となった。

大ヒットした背の低い乗用車感覚のミニバン、オデッセイ

エスティマに先を越されたホンダは、1994年10月にエスティマよりさらに乗用車感覚で、ステーションワゴンの背を高くしたような独特なスタイルの「オデッセイ」を発売した。

1994年にデビューした「オデッセイ」
1994年にデビューした「オデッセイ」。背の低いミニバンとして人気を獲得

アコード用のシャシーやエンジンを使ってボディを可能な限り低くし、全高1650mm程度の空力に優れたスタイリングが特徴で、後席ドアはミニバンの特徴であるスライド式ではなく、乗用車感覚を大事にしてあえて乗用車と同じヒンジ式だった。

ボディタイプは、2/2/2人の6人乗りと2/3/2人の7人乗りを用意し、パワートレインは最高出力145ps/最大トルク20.0kgmを発揮する2.2L 直4 SOHCエンジンと4速ATの組み合わせ、駆動方式はボンネット内にエンジンを搭載したFFベースとデュアルポンプ式4WDも用意された。ボンネット内にエンジンを収めることによって、車高が低くても広々として車室内空間が確保されたのだ。

車両価格は、179.5万円/205.5万円/245.5万円の3つのグレードがあり、従来のミニバンの常識を覆した乗用車感覚のオデッセイは、1995年には販売台数12万を超える空前の大ヒットを記録した。

豪華になったオデッセイ・プレステージを追加

ホンダ「オデッセイ・プレステージ」
1997年にデビューした「オデッセイ・プレステージ」
ホンダ「オデッセイ・プレステージ」
1997年にデビューした「オデッセイ・プレステージ」のリヤビュー

大ヒットしてミニバンブームをけん引していたオデッセイだが、1997年8月のマイナーチェンジで、新開発の150ps/20.8kgmの2.3L 直4 DOHC VTECエンジンを搭載して走行性能の向上を図った。さらに1997年10月のこの日、パワーアップと上級化を図った「オデッセイ・プレステージ」を追加した。

「オデッセイ・プレステージ」搭載の3.0L V6 DOHC VTECエンジン
「オデッセイ・プレステージ」搭載の3.0L V6 DOHC VTECエンジン

オデッセイ・プレステージは、新開発の200ps/27.0kgmを発揮する3.0L V6 DOHC VTECエンジンと4速ATを組み合わせ、駆動方式はFFのみ。これによりセダン感覚の余裕ある動力性能と、ミニバントップクラスの静粛性、快適な乗り心地が確保された。

「オデッセイ・プレステージ」のコクピット
「オデッセイ・プレステージ」のコクピット

具体的なオデッセイとの相違点は、車格感あるフロントマスクなど洗練されたエクステリア・デザインや高い質感のインテリア・デザイン、さらに高級感あふれる本革シート&革巻きシフトノブ(一部のみ)を採用。また、全方位安全設計ボディや新開発のブレーキシステム、EBD(電子制御制動力配分システム)を備えたABS、運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムの採用により、世界レベルの安全性が確保された。

ホンダ「オデッセイ・プレステージVZ」の1列目シート
ホンダ「オデッセイ・プレステージVZ」の1列目シート
ホンダ「オデッセイ・プレステージVZ」の2列目シート (6人乗りキャプテンシート)
ホンダ「オデッセイ・プレステージVZ」の2列目シート (6人乗りキャプテンシート)

車両価格は、2グレードで264.5万円/294.5万円だった。当時の大卒初任給は19.6万円程度(現在は約23万円)だったので、単純計算では現在の価値で約310万円/346万円に相当する。

1997年にデビューした日産の高級ミニバン「エルグランド」
1997年にデビューした日産の高級ミニバン「エルグランド」

・・・・・・・・・
オデッセイの高級グレードとしてデビューしたオデッセイ・プレステージだったが、一方日産は1997年に高級ミニバン「エルグランド」、2002年にはトヨタから「アルファード」が発売され、高級ミニバンという新たなジャンルが開拓された。おかげでオデッセイ・プレステージの存在は、中途半端になって影が薄くなってしまった。
毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれない。

連載 今日は何の日?

歴史 12分前

程好い超スポーツ仕様!? スバル「インプレッサWRX NB-R」を245.3万円~2代目に設定【今日は何の日?12月6日】

歴史 2025.12.05

キティちゃんとコラボ♪ ダイハツ「ミラジーノ・ハローキティ」は108.8万円~01年登場【今日は何の日?12月5日】

歴史 2025.12.04

ワゴンRよりちょい背の低いスズキ「MRワゴン」が97.8万円~01年誕生! タウンカー→ママ→若者とターゲットがコロコロ変化【今日は何の日?12月4日】

歴史 2025.12.03

走りもイケるトヨタ商用車「プロボックス/サクシード」にハイブリッド仕様を182万円~18年に追加【今日は何の日?12月3日】

歴史 2025.12.02

バブルの救世主、日産「ラフェスタ」が開放感ある室内をアピール、186万円~04年発売【今日は何の日?12月2日】

歴史 2025.12.01

“足のいいやつ”トヨタのスポーティセダン「カリーナ」が50.9万円~70年に初代登場【今日は何の日?12月1日】