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モトチャンプCH.

ネオクラシック感を高める高精度なアルミ製パーツ

12インチサイズでカジュアルに楽しめる4MINIといえば、カブ系と同じ自動遠心クラッチ搭載のダックス125。かわいいフォルムは女性からの人気も高く、タンデムしやすいロングシートは日常ユースでかなり役立ってくれる。

そんなダックス125を、レースで鍛えた本格派パーツでカスタムしてくれたのがオーヴァーレーシングプロジェクツ(以下OVER)だ。レースといえばチタンやカーボン素材を思い浮かべるが、OVERが目指したのはダックスのネオクラシック感を大切にすること。軽量・高剛性なアルミ素材を丁寧に加工し、往年の空冷カスタムを彷彿させるシルエットに仕上げている。

アラゴスタとコラボで開発したツインショックPHASE2(22万4400円)。圧側減衰力を低速域と高速域でそれぞれ調整できる。

OVERといえば、このデザインのマフラー! セスミックMINIダウンマフラー(6万9300円)でネオクラシックスタイルが極まる。
リブ付きの7N01アルミ角パイプ材を使用するアルミダウンチューブ(4万7300円)。エンジンスライダーは開発中だ。

キービジュアルになるのは、純正のアップマフラーから大きくイメージチェンジできるセスミックMINIダウンマフラー。レプリカ全盛期から継承されるアルミサイレンサーのデザインは、いかにもOVERらしいアイデンティティだ。アップタイプにこだわるなら、迫力サイズのSSEメガホンアップマフラーも発売されたので確認してほしい。

サンスターとコラボしたセミフローティングディスクと、カニブレンボ用キャリパーサポートを装着。価格はセットで4万6750円だ。

A5083アルミ材を使用するフレームキャリア(1万9800円)。カラーはブラックアルマイト以外に、シルバーアルマイトも選べる。
開発中のリヤキャリアは、フレームキャリアと同じデザインで高荷重に対応。フェンダーレスキット(3万1900円)の質感も高い。

目立つパーツといえば、アルミ製ダウンチューブやスイングアームの輝きはかなり強烈。装着するバックステップやホイールもシルバーを選べば、もっとメカニカル感をアピールできそうだ。実用系パーツのキャリア類も造形にこだわっているので、ハードボイルドなダックス125を目指すなら要チェックだ!

バネ下を中心に高精度&高剛性に、そして軽量化もあって転がり感が超スムーズ!走りの質が向上すると、乗っていて楽しくなる。

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モトチャンプ2023年6月号

国内から海外まで 125cc買うべきモデル教えます!

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