エンジン内部の摩耗を防ぐ次世代コーティング剤
現在でも様々なエンジンオイル添加剤が存在する中、新たなる添加剤が日本に導入された。ドイツ生まれ、今年日本に新規導入された『ウェアテック』がソレで、「潤滑油、摩擦のある個所に有効」という、要注目アイテムである。
ウェアテック濃縮液(Siを主成分とした機能性シリケートフォーミュラ微粒子)が効果を発揮。潤滑油をキャリアとして微粒子を負荷面に運び、温度・摩擦エネルギーにより摩擦面と密着、摩擦面が整えられる。フリクション性能に優れたシリケート層状膜を形成→フリクション軽減、摩耗を最小限に抑制…。どんな結果があるか? パワー&トルクアップのほかエンジンフィール改善、ノイズ軽減に効果がある。大パワー車より、小排気量車の方が違いが分かりやすいそうで、実際に同添加剤を使用したユーザーからは即効性が高いとの評価も(メーカーは即効性を謳ってはいない)。“守る”効果も高いため、新車への使用もオススメで、愛車を永く楽しみたいオーナーにも最適なアイテムと言えよう。
実はウェアテック製品は、コンテナ船など海運業で使われる、燃料消費にシビアな環境でも実績がある添加剤だったりする。クルマに関しても性能アップが数字で確認されるなど、“効く”添加剤なのである。
製品は排気量に合わせた容量別の3タイプを設定。ジムニーではノマドまで含め最少の『エンジンテック1500』でOK。ほかにも、駆動系用の『ギアテック8』もラインアップ。MTトランスミッション、デフだけでなくATにも使える添加剤で、「MTの1-2速、2-3速が入りにくいケースで、改善されたとの声がある」そうだ。エンジンのポテンシャルを引き出し、かつ内部を保護する最新添加剤。愛車を大事にするオーナー、長く楽しみたいオーナーに注目してもらいたい注目アイテムである。


| 商品名 | 排気量 | サイズ | 価格 |
| エンジンテック1500 | 排気量660cc〜1500cc | 60ml | 5720円 |
| エンジンテック2500 | 排気量1501cc〜2500cc | 100ml | 9900円 |
| エンジンテック3500 | 排気量2501cc〜3500cc | 100ml | 1万3750円 |

潤滑油があり摩擦もある!だからギア用の設定もある

Gear Tec【ギアボックス専用トリートメント】
| ギアテック8 | AT、MTトランスミッション、デフ (オイル量約3〜8Lで1本仕様) | 10ml | 7700円 |

HYPER REV(ハイパーレブ) Vol.288 スズキ・ジムニー&ジムニーシエラ&ジムニーノマド No.17より




