本協定締結の背景

京田辺市は、2023年3月に策定した地球温暖化対策実行計画に基づき、運輸部門の温室効果ガス削減に取り組んでおり、重点施策として電動車両の導入を進めている。2030年までに温室効果ガスを50%削減するよう、市だけでなく、市民、事業者・団体と共に取り組んでいる。また、災害対策においては、給電車両として活用するため、公用車の電動化を進めるとともに、V2X(Vehicle to Everything)の普及にも取り組んでいく。

同志社大学は、2024年7月に京田辺市、日産自動車と持続可能なまちづくりに向けEVを活用したゼロカーボンシティ実現とモビリティサービスの推進に向けた産官学連携協定を締結し、前者においては、大学のカーボンリサイクル技術と日産自動車のVIG技術を連携させたカーボンニュートラル技術の共同研究と京田辺キャンパスのカーボンニュートラル化の共同検討を進めている。

日産自動車は、国内の販売会社と共に脱炭素化や強靭化(災害対策)を実現することで社会の変革を促す日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」を推進している。また、EVの普及を通じたゼロ・エミッション社会の構築やSDGsの達成、地域社会の発展に貢献するため、全国の自治体・企業と連携している。このほど、脱炭素化の促進と強靱化を目指す京田辺市と、ゼロカーボンを推進する同志社大学が日産の「ブルー・スイッチ」に賛同し、本協定を締結する運びに至った。

連携項目と取り組み内容

(1) EV、V2Xの普及促進、利活用に関すること

  • 京田辺市、同志社大学は、温室効果ガス削減対策として公用車の電動化を促進するとともに、EVの「走る蓄電池」としての活用を通じて、市民の環境・防災意識向上を目指す。
  • 京田辺市はV2Xの普及促進に努める。

(2)災害におけるEVの活用に関すること

  • 京田辺市で災害を起因とする停電が発生した際、京都日産自動車の販売店舗に配備しているEVを無償貸与し、避難所等の非常用電源として活用する。

(3)大学のレジリエンス強化

  • 長期停電が発生した際でも継続的な大学運営を図るため、EVを活用したエネルギーマネジメントシステムの構築を目指す。