ヤマハ TRACER(トレーサー)9 GT+ ABS……182万6000円(税込)

TRACER(トレーサー)9 GT+ ABSは、「Multirole fighter of the Motorcycle(多用途戦闘機のような二輪車)」をコンセプトに開発されたアドベンチャーツアラー。「MT-09」譲りの高いスポーツ性能と、ツーリングなど多用途に使える実用機能を磨きながら、軽量化技術を織り込み、同クラス最軽量級の車両重量を実現。既存モデルにはない、新しい世界を提唱するスタイリングに仕上げている。

CFアルミダイキャスト製の軽量フレームに搭載されたエンジンは、水冷4ストローク直列3気筒DOHC 4バルブ888ccエンジンを搭載。同車はヤマハ車初採用となるACC(アダプティブクルーズコントロール)を採用。

TRACER(トレーサー)9 GT+ ABSは、スタンダードモデル「TRACER(トレーサー)9 GT ABS」をベースに、ミリ波レーダーやアクティブクルーズコントロールなどの新機能と最新デバイスをプラス(+)したフラッグシップモデル。車両前方に搭載した「ミリ波レーダー」は、先行車の有無と、その車間を検知。もしも先行車に追いついた場合、先行車と一定の車間を保ち、設定速度を変えることなく追従走行が可能となる。

●ヤマハ公式サイト TRACER9 GT+ – バイク・スクーター | ヤマハ発動機

ヤマハ「TRACER9 GT+」、モデルチェンジで車体後方にレーダーを追加!

ヤマハ発動機株式会社は、高いスポーツ性と実用機能を備えたスポーツツーリングモデル「TRACER9 GT+(トレーサーナイン ジーティープラス)」をモデルチェンジし、11月5日からミラノで開催されている「EICMA2024(国際モーターサイクルエキシビション)」に2025年欧州向けモデルとして展示している。

https://motor-fan.jp/bikes/article/124094
アダプティブクルーズコントロールを採用! ヤマハ、スポーツツアラー「TRACER9 GT+」を新発売

ヤマハ発動機株式会社は、高いスポーツ性能と実用機能を備えたスポーツツーリングモデルの新製品「TRACER9 GT+(トレーサーナイン ジーティープラス)」を10月6日に発売する。

https://motor-fan.jp/bikes/article/86697

ヤマハ TRACER(トレーサー)9 GT+ ABS アクセサリー装着車 ※参考出品/欧州仕様車

写真は東京オートサロン2025のヤマハブースに展示された、ワイズギアの最新アクセサリーを装着したトレーサー9 GT+ ABS(参考出品/欧州仕様車)。トップケースやサイドケースなどで、ロングツーリングもこなせる利便性の高い仕様にカスタマイズされている。

●ワイズギア トレーサー9 GT+ ABS用アクセサリー TRACER9 GT/TRACER9 GT+ – バイク用品・バイクパーツ | ヤマハ発動機グループ ワイズギア

装着アクセサリー

商品名価格(消費税込)
キーレストップケース参考出品
キーレスサイドケース参考出品
サイドケースサポートステー2万9700円
キーレススイッチ参考出品
トランクマウントプレート1万8700円
アルミパフォーマンスダンパー4万9500円
プロテクションパッド1万1000円

ヤマハ TRACER(トレーサー)9 GT+ ABS 主要諸元

車種TRACER9 GT+ ABS
認定型式/原動機打刻型式8BL-RN70J/N718E
全長/全幅/全高2,175mm/885mm/1,430mm
シート高820mm(低い位置) 835mm(高い位置)
軸間距離1,500mm
最低地上高135mm
車両重量223kg
燃料消費率*1国土交通省届出値
定地燃費値*2
30.5km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *320.2km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列直列, 3気筒
総排気量888cm3
内径×行程78.0mm×62.0mm
圧縮比11.5 : 1
最高出力88kW(120PS)/10,000r/min
最大トルク93N・m(9.5kgf・m)/7,000r/min
始動方式セルフ式
潤滑方式ウェットサンプ
エンジンオイル容量3.50L
燃料タンク容量18L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式フューエルインジェクション
点火方式TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比1.680/2.812 (79/47 X 45/16)
クラッチ形式湿式, 多板
変速装置/変速方式常時噛合式6速/リターン式
変速比1速:2.571 2速:1.947 3速:1.619 4速:1.380 5速:1.190 6速:1.037
フレーム形式ダイヤモンド
キャスター/トレール25°00′/108mm
タイヤサイズ(前/後)120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/ 180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス)
制動装置形式(前/後)油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後)テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプLED/LED
乗車定員2名
ヤマハ「TRACER9 GT+」、モデルチェンジで車体後方にレーダーを追加!

ヤマハ発動機株式会社は、高いスポーツ性と実用機能を備えたスポーツツーリングモデル「TRACER9 GT+(トレーサーナイン ジーティープラス)」をモデルチェンジし、11月5日からミラノで開催されている「EICMA2024(国際モーターサイクルエキシビション)」に2025年欧州向けモデルとして展示している。

https://motor-fan.jp/bikes/article/124094
モデルチェンジで25万円アップにはビックリだけど! ヤマハ・TRACER 9 GTのグレードアップっぷりには脱帽です。

ヤマハのラインナップで「スポーツツーリング」のカテゴリーに属しているTRACER 900が、新たにTRACER 9 GTとしてフルモデルチェンジされた。MT-09 SPやMT-07と共に2021年7月28日に新発売。その発表試乗会は、袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された。 REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO⚫️山田俊輔(YAMADA Shunsuke) 取材協力⚫️ヤマハ発動機株式会社

https://motor-fan.jp/bikes/article/4023