2025年4月1日、原付一種に新たな区分「新基準原付」が“追加”。2025年11月以降、新基準原付モデルが登場予定

2025年11月より世界基準の新たな排出ガス規制が適用。これにより、排ガス規制をクリアできない現行50cc以下の車両の生産は実質上、2025年10月末で終了となる。

年々厳しくなる排気ガス規制だが、2025年11月の新排ガス規制(第4次)は、これまでの中でもっとも厳しく、排気量50ccのままクリアするには各部の大幅な改良が必要。

厳しい排ガス規制は、一般的に125ccよりも50cc。つまり排気量が小さくなるほど、規制値をクリアするのに多大なコストがかかり、125ccを遥かに超える「50ccが1台50万円」という価格高騰を招いてしまう。

もしもこんなことが起これば、庶民の足であるはずの50ccが買えなくなる。その結果、バイクメーカーは50ccを生産しても採算がとれない。

既存の法律に縛られたこの悪循環を解消するため、2025年4月1日、法律改正で原付一種に新たな区分「新基準原付」が“追加”された。

50ccの代替となる「新基準原付」は、排気量50cc超125cc以下(110ccクラスや125ccクラス)、最高出力を4.0kW(5.4ps)以下に制御した車両。50ccと同様、原付免許で運転可能だ。詳しくは下記ページ参照!

2025年10月31日、国内50ccの生産終了。新しい125ccクラス「新基準原付」ってどんなバイク? 30km/h・2段階右折・2人乗り禁止は継続? | Motor-Fan[モーターファン] 自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム

原付一種に新たな区分「新基準原付」が追加 排気量50cc以下の原動機付自転車(原付一種)は2025年11月より新たな排出ガス規制が適用。これにより、排ガス規制をクリアできない現行50cc以下の車両の生産は実質上、2025 […]

https://motor-fan.jp/article/1301616/

「道路運送車両の保安基準」を満たしていれば年式を問わず、2025年11月以降も50ccは一般公道走行OK

2025年10月31日をもって、国内では一般公道走行用の50cc原付一種モデルの生産が終了する。気になるのが、「2025年10月31日以前に生産された50ccは、2025年11月以降、一般公道を走行できるのか?」ということ。

結論からいえば、2025年10月31日以前に生産された50ccであっても、保安部品を装備し、ナンバープレートを取得し、自賠責保険に加入していれば、基本的に一般公道が走行できる。

2025年11月より施行の新たな排出ガス規制は、2025年11月1日以降に生産されるモデルに限って適用。2025年10月31日以前に生産された50ccは、適用外となるのがポイント。

戦後まもなく登場した通称“バタバタ”と呼ばれた補助エンジン付きの自転車オートバイ。1958年に誕生した初期型スーパーカブ「C100」などのOHVエンジン搭載車。1990年代に登場したメーカー自主規制7.2馬力フルパワーの2ストエンジン搭載車であっても、「道路運送車両の保安基準」を満たしてみれば問題なし。

なお「道路運送車両の保安基準」を満たしていない車両(一部の旧車やカスタム車など)は、たとえ現行車であっても“整備不良”の対象となり、検挙される可能性が高いので要注意。

道路運送車両の保安基準(国土交通省) https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000092.html

最高出力7.2psの水冷2スト49ccエンジンを搭載したホンダNSR50。写真は1999年に発売された最終モデル。程度良の物件は100万円以上で発売。
ホンダの東京本社(ウェルカムプラザ青山)で行われたカブイベント「カフェカブミーティング」にて(2013年開催)。写真は会場まで自走で参加したナンバー付きの「ホンダ カブF」導入済み自転車。「ホンダ カブF」は市販自転車用の補助エンジンとして発売された。
“Nチビ”って何? ホンダNSR500を3/4サイズで再現したNSR50/80。|市販全モデル掲載|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

「3/4(スリー・クォーター・ワークス」「HRC SPORT SPIRIT(HRC・スポーツ・スピリッツ)」、これがNSR50/80の開発コンセプト。NSR50/80には、当時のロードレース最高ワースクスである、世界GP500レーサー「NSR500(500cc)」直結のテクノロジーが、確かに継承されていた。REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

https://car.motor-fan.jp/article/10011705
2ストのカブ!? 自転車と合体!? 希少な「カブF号」に乗った!|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

1958年(昭和33年)に初代スーパーカブC100が発売。その6年前の1952年(昭和27年)、ホンダは老若男女を問わずに乗車できる、通称“バタバタ”と呼ばれた「カブF号」をリリース。実はスーパーカブC100が登場する前に、“カブ”は存在していたのだ。REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)RIDING IMPRESSION●近田 茂(CHIKATA Shigeru)撮影協力●ホンダコレクションホール/ホンダモーターサイクルジャパンPHOTO●ホンダモーターサイクルジャパン/近田 茂

https://car.motor-fan.jp/article/10006923

中古車市場では2025年11月以降も、通常通り50ccモデルが流通

写真はイメージ。

2025年10月31日をもって、国内では一般公道走行用の50cc原付一種モデルの生産が終了するが、中古車市場ではこれまでと変わらず、50ccの原付一種モデルが流通する。

新基準原付の出現に伴い、2025年10月31日以前に生産された新車の50ccが市場に流通し、値引きセールで販売されるのか? それとも通常価格でリリース? 等々、注目点は尽きない。

現在、原付一種の購入を考えている人は、今後の動向に目が離せないところだろう。

人気モデルや注目車はプレミアが付く可能性大!

もうひとつ注目したいのが、消滅する50ccモデルによっては、新車価格を超えるプレミアが付くこと。既存の例を挙げれば……

◎モンキー50
程度の良い車両(特にビンテージモデルやリミテッドモデル、最終モデルなど)はモンキー125の新車価格を遥かに超える高値で販売。

◎NSR50
パワフルな2スト7.2馬力エンジンを搭載。程度良の物件は100万円以上で発売。なお2スト7.2馬力エンジン搭載車は全般的に高値でリリース。

◎スーパーカブ50
OHVエンジン搭載時代のスーパーカブ50は非常に貴重で、お宝度がアップ。初期型のC100は「カブの中のカブ」としてリスペクトされている。

上記の中で2025年10月10日現在、現行モデルとしてラインナップ中の50ccはスーパーカブ50。下記のFinal Editionを含め、現行のスーパーカブ50は「スーパーカブ最後の50ccモデル」として、プレミアが付く可能性大。欲しい人は早めに入手しておくべきかも!

「スーパーカブ最後の50ccモデル」として2024年11月8日(金)から2024年11月24日(日)までの受注機関限定で発売されたスーパーカブ50・Final Edition。2025年10月10日現在、多くの販売店ではメーカー希望小売価格の29万7000円(税込)でリリース中。欲しい人は急げ!
「原付免許は125ccまで」|警察庁が検討|ようやくと動き出す国内の原付改革 | Motor-Fan[モーターファン] 自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム

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https://motor-fan.jp/article/86730/
【続報】ホンダが50cc原付一種バイク(ゼロハン)の生産終了。排気量50cc以下から125cc以下に引き上げた「新原付一種(最高出力制限あり)」誕生 | Motor-Fan[モーターファン] 自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム

原付一種が50cc以下から125cc以下(新しい原付一種)になる理由 「原付一種の排気量を、50cc以下から125cc以下に引き上げる」 この議論は、厳しい排ガス規制によって小排気量のバイクのエンジンが、2ストロークから […]

https://motor-fan.jp/article/114397/