ターボ交換、ECU書き換え、吸排気系から足まわりまで

JB64ジムニーに対してブリッツが提案するのは「走りの爽快感」のさらなる向上。それもそのはず、乗用車区分のジムニーシエラならいざ知らず、軽自動車のジムニーは重いラダーフレームのボディに660㏄エンジンを積んでいる。そのため「もうちょっと走りを良くしたい」という声が多く届いているという。

そこでブリッツが出した答えが、純正からのターボ交換、スロコン+パワーアップのパワスロ、ECUの書き換えという3つのプランだ。これらの凄いところは、各メニュー単体でも効果があるという点。そして、組み合わせればより大きな効果が期待できる、という事にある。もちろん、始めるのはどこからだってかまわない。ひとつ導入したけれども、もう少し良くしたいから、もうひとつ、というステップアップも可能なのだ。例えば、ターボを交換したから次は手軽にパワスロを付けようか、いやいやパワー・トルクもともに最上級を目指したいからチューニングECUの組み合わせで、など発展していく楽しみも味わえる。ちなみに、後者の組み合わせはシャーシダイナモでの計測ではあるが、その効果はなんと「最大出力約30PS、最大トルク約15Nmアップ」という結果を出している。「欲しかったあとひと伸び」が十二分手に入るスペックと言って良いだろう。

また、さらに走りを極めていきたいと望むなら、吸排気系のアイテムや足回り、補強パーツもある。特にエキゾーストシステムやリフトアップ車高調などは、走りをよくするだけでなくスタイルアップにも大きく貢献してくれるスグレモノだ。

純正と交換するだけで出力アップに効果大

純正でターボ車とはいえ、「JB64は、やっぱり走りが物足りない」と感じたらおすすめは「ボルトオンターボシステム」。内蔵されたタービンブレードを大型化したハイフローターボと呼ばれるモデルで、純正と交換するだけでも出力・馬力のアップが見込める。純正コンピューターのままでも取り付けできるというのが優れた点だが、より効果を高めたいならば、ブリッツのチューニングECUとの組み合わせ(27万5000円)がおすすめ。もはや純正とは別物の走りへと生まれ変わるはずだ。

BLITZ BOLT ON TURBO SYSTEM
■価格:22万円〜 ■仕様:純正タービン交換タイプ、ターンバックル式アクチュエーター搭載
ボルトオンターボシステムとチューニングECUを組み合わせた際の出力・トルクを純正と比較したのが上のグラフ。最大出力・最大トルクともに大きく上昇しているのがわかる。

手軽にパワーアップを図るならパワスロでキマり

アクセルレスポンスを制御するスロットルコントローラー機能に加え、パワーアップ機能が一体となったパワスロ。ブースト圧をブリッツ独自の技術でコントロールし、実馬力のアップを実現してくれる。また、取り付けが容易なのも大きなメリット。必要なものがすべて揃ったオールインワンパックとなっている。

POWER THRO
■価格:7万400円 ■仕様:コントローラー、スロコンユニット、パワーユニット、車種別専用ハーネス

チタン仕上げのテールエンドはルックスもスポーティ

片側出しのマフラーが、左右出しのインパクトあふれるリアビューへと生まれ変わるエキゾーストシステム。排気効率を高めて走りの向上に一役買うのはもちろんのこと、スタイルアップという面でもその効果は見逃せない。特長的なテールエンドはカーボンレッド・チタンカラー・ステンレスカラーの3種類を設定。しかもテールのみの交換も可能だ。

NÜR-SPEC CUSTOM EDITION(ニュルスペックカスタムエディション)
■価格:VSR(チタンカラー)11万円、VS (ステンレスカラー)9万9000円、CARBON RED(カーボンレッド)15万4000円
■仕様:パイプ径50φ×2・出口テール径114.3φ
■オプション:フォージドカーボン(4万6200円×2)
車種専用設計のパイプレイアウトとサイレンサーサイズを採用して、排気効率を最適化。軽快なエキゾーストノートが響く。

ジムニーの走りを向上させるチューニング系パーツが充実

TUNING ECU(チューニングECU)
これまで他車種でも開発を行ってきたノウハウを詰め込んだチューニングECU。ECUを書き換えることでブーストリミッターをカットし、パワーとトルクのアップを図っている。
■価格:5万5000円■仕様:スピードリミッター変更、ブーストアップ、トルクマップ、燃料マップ他の適正化
DAMPER ZZ-R Lift up(ダンパーZZ-R リフトアップ)
純正同等車高からフロント約40ミリ・リア約35ミリまで調整可能なリフトアップ車高調。アゲに特化したセッティングを行っており、乗り心地も良いのが特長だ。なお、ブリッツではローダウン用車高調も設定している。
■価格:22万円■上げ幅:フロント+40㎜・リア-5〜+35㎜■仕様:減衰力32段調整・全長調整式
Touch LASER TL314R(タッチレーザーTL314R)
OBDⅡコネクタにつなぐことで、レーザー&レーダー探知機でありながら、水温や油温など様々な車両情報を液晶画面に表示させることのできるタッチレーザー。これひとつで何役もこなせる“超”便利アイテムだ。
■価格:オープン■仕様:新型レーザー式&レーザー式移動オービス対応

ノマド専用品を開発中! 『ジムニー』を知り尽くした“ジャオス”のカスタムパーツはどれも機能的でカッコいい!!

【JIMNY Customize Collection Vol.17/JAOS】 5ドア仕様のノマドが登場し、その人気がさらに高まっているスズキ・ジムニーシリーズ。カスタムパーツのラインアップも非常に豊富で、タイヤ&ホイールを筆頭に、ボディキットやサスペンション、さらにはインテリアアクセサリーなど多種多彩。いま注目したいジムニー専用パーツをピックアップ!

まるでハコスカのシート!? フュージョンの『ジムニー』専用シートカバーは斬新なグロメット付き!!

【JIMNY Customize Collection Vol.15/fusion】 5ドア仕様のノマドが登場し、その人気がさらに高まっているスズキ・ジムニーシリーズ。カスタムパーツのラインアップも非常に豊富で、タイヤ&ホイールを筆頭に、ボディキットやサスペンション、さらにはインテリアアクセサリーなど多種多彩。いま注目したいジムニー専用パーツをピックアップ!

おしゃれコンテナに気分がアガる! ロトパックスの携行コンテナと『ジムニー』の組み合わせが最高すぎる

【JIMNY Customize Collection Vol.14/PLOT】 5ドア仕様のノマドが登場し、その人気がさらに高まっているスズキ・ジムニーシリーズ。カスタムパーツのラインアップも非常に豊富で、タイヤ&ホイールを筆頭に、ボディキットやサスペンション、さらにはインテリアアクセサリーなど多種多彩。いま注目したいジムニー専用パーツをピックアップ!

HYPER REV(ハイパーレブ) Vol.288 スズキ・ジムニー&ジムニーシエラ&ジムニーノマド No.17より