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今日は何の日?

■Z34型フェアレディZのロードスター登場

2009(平成21)年10月15日、日産自動車から前年の12月にモデルチェンジした6代目「フェアレディZ」のオープンモデル「フェアレディZ ロードスター」が発売された。ロードスターは先代に引き続いての登場であり、Z伝統の痛快な走りとオープンモデルならではの開放感が楽しめた。

日産「フェアレディZ ロードスター」
2009年にデビューした「フェアレディZ ロードスター」

フェアレディZ オープンモデルの歴史

ダットサン14型ロードスター
ダットサン14型ロードスター/日産自動車は1933年12月の「自動車製造株式会社」設立時点でスタートし、翌1934年には現在の日産自動車株式会社へ改称。さらに、当時の日本では未曽有となる年産1万台規模の本格的な量産に取り組み、翌1935年、横浜市の新工場で最初に生産されたのがダットサン14型。722cc/15馬力の新エンジンを搭載。スタイリングを手がけたのは、工業デザイナー/エンジニアとして著名な富谷龍一氏。グリルの上に置かれた美しい兎のマスコット(ダット=脱兎:兎が走るイメージ)が目を惹くが、このマスコットも富谷氏が手掛けたもの

フェアレディZのオープンモデルを遡ると、その原点はZの先代にあたるオープンスポーツ「ダットサン・フェアレディ」である。

ダットサンスポーツDC-3
1952年に発表されたダットサンスポーツDC-3

まず1952年に日産として、また国産車としても戦後初のオープンカー「ダットサンDC-3」を投入。続いて1959年には、FRP製ボディを纏った「ダットサンスポーツ1000(S211)」、1960年には北米専用モデルながら初めてフェアレディ(表記は「フェアレデー」)の名を冠した「ダットサン・フェアレデー1200(SPL212)」の発売を始めた。

ダットサン・フェアレデー1200
1960年にデビューした「ダットサン・フェアレデー1200」、海外専用ながら初めてフェアレディを名乗る
フェアレディ1500
1962年にデビューした国内初の本格的なスポーツカー「フェアレディ1500」
フェアレディ1600(SP311/SPL311型)
1965年デビューのフェアレディ1600(SP311/SPL311型)
フェアレディ2000(SR311/SRL311型)
1967年デビューのフェアレディ2000(SR311/SRL311型)

その後、本格的なオープンスポーツとして、1962年に「ダットサン・フェアレディ1500」、1965年の「フェアレディ1600」、1967年の「フェアレディ2000」と続いたのだ。

S130型フェアレディZ Tバールーフ
1980年に設定されたS130型フェアレディZ Tバールーフ

そして、この流れを汲んで1969年に登場したのが、日本を代表するFRスポーツ「フェアレディZ(S30型)」だ。初代にはオープン仕様は設定されなかったが、2代目Z(S130型)にTバールーフが設定されたのがZのオープンモデルの最初である。Tバールーフは続く3代目(Z31型)、4代目(Z32型)にも設定され、フェアレディZではおなじみとなった。

Z31型フェアレディZ Tバールーフ
Z31型フェアレディZ Tバールーフ
Z32型フェアレディZ Tバールーフ
Z32型フェアレディZ Tバールーフ

Z32型にはフルオープンとなる「コンバーチブル」も設定され、Tバールーフと併売された。5代目(Z33型)ではTバールーフを廃止してフルオープンのみとなり、名称も「ロードスター」に変更された。

ショート&ワイドになって性能向上を追求した6代目

2008年12月にモデルチェンジした6代目「フェアレディZ(Z34型)」は、“すべては走りのために“をキーワードにシャシーやエンジン、内外装に至るまで、あらゆる要素を走りの追求に向けた。

6代目「フェアレディZ(Z34型)」
2008年にデビューした6代目「フェアレディZ(Z34型)」

スタリングは曲線的でマッシブな雰囲気は先代から踏襲しつつ、かつてのフェアレディZのアイデンティティーだったロングノーズが強調されたプロポーションに変貌。先代同様2シーター専用ボディのみで、ボディのディメンションが先代よりもショート&ワイドになった。

6代目「フェアレディZ(Z34型)」のリアビュー
6代目「フェアレディZ(Z34型)」のリアビュー

インテリアは、ドライバーとの一体感を重視したコクピットで構成。メーターパネルを多層化することで視認性を高め、センタークラスターの上に3連サブメーターを配することでスポーティさが強調された。

6代目「フェアレディZ(Z34型)」搭載の3.7L V6 DOHC(VQ37VHR型)エンジン
6代目「フェアレディZ(Z34型)」搭載の3.7L V6 DOHC(VQ37VHR型)エンジン

パワートレインは一新され、エンジンはスカイラインクーペと同一の最高出力336ps/最大トルク37.2kgmを発揮する3.7L V6 DOHC(VQ37VHR型)エンジンと、6速MTとマニュアルモード付7速ATの組み合わせ。駆動方式は、フロントミッドシップによるFRが踏襲された。

車両価格は、362.25万~435.75万円(6速MT)/372.75万~446.25万円(7速AT)だった。

10ヶ月遅れでロードスターがデビュー

日産「フェアレディZ ロードスター」
2009年にデビューした「フェアレディZ ロードスター」のリヤビュー

Z34型フェアレディZのデビューから10ヶ月後の2009年10月のこの日に、電動開閉ソフトトップを採用した「フェアレディZ ロードスター」がデビューした。

6代目「フェアレディZ ロードスター」ソフトトップ、OPEN!
6代目「フェアレディZ ロードスター」ソフトトップ、OPEN!

ボディサイズは、ベースのクーペより全高が10mm高くなった以外はクーペと同じ。ドアやトランク開口部は補強され、衝突安全性を確保するとともに高剛性化を達成したが、車重は50kg程度の増加に抑えられた。ソフトトップは約20秒で開閉可能で、外側のドアハンドルに設置されたスイッチを押すことでも開閉が可能だった。

「フェアレディZ ロードスター」のフロントシート
「フェアレディZ ロードスター」のフロントシート

車内にはロードスター専用の空調システム内蔵エアコンディショニングシートが設置され、ソフトトップには内張りが施され高級感が演出された。またオーディオは、オープン/クローズ時いずれも最適な音響を提供するBOSEサウンドシステムが用意された。

「フェアレディZ ロードスター」のコクピット
「フェアレディZ ロードスター」のコクピット

パワーレインはベースのクーペと同じで、車両価格は435.75万~498.75万円(6速MT)/483.0万~509.25万円(7速AT)で、ベースよりも約70万~80万円高額だった。

日産「フェアレディZ ロードスター」
2009年にデビューした「フェアレディZ ロードスター」

フェアレディZ ロードスターは、国内では2014年4月までの4年半で累計798台が販売された。

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国内のセダンやスポーツカー市場が冷え切った時に登場したZ34型フェアレディZの販売は限定的で、さらにオープンカーのロードスターとなると、さらに販売は限られた。現行の2022年デビュー(Z34型)にロードスターの設定はないが、北米市場からは復活の要望が強く、検討しているとの噂もある。
毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれない。

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