形状記憶素材の採用でキレイに畳めるようになっている

見た目は何の変哲もない折りたたみ傘で、ボタンを押すとシャフトが伸びて自動でオープン。しかしここからが普通の傘と違うところで、もう一度ボタンを押すとキレイに折り畳まれた状態で傘を閉じてくれる。実は傘の折り畳み部分には形状記憶シートが使用されており、これによりしわにならず折り畳めるようになっているのだ。

miraiON!『Parabrella104(価格:4980円/税込)』
片手でボタンを押すだけで開くのはもちろん、もう一度ボタンを押すとキレイに閉じて、わずか数秒で畳むことができる折りたたみ傘。しっかりとした撥水加工が施されているほかUPF50+、UVカット99.9%以上で日傘としても有用。

UPF50+、UVカット99.9%以上で日傘としても使える

また、UVカット率は99%以上と晴雨兼用で使える点も魅力的。もちろん撥水加工も施されており、雨も日差しも防いでくれるというわけだ。実際にクルマの乗り降りでテストしてみると、差すときも閉じるときも片手を出すだけでOK。いつ降るか分からない雨に備えて、クルマに傘を常備しておきたいものだが、これが意外にかさばるもの。しかしこの折りたたみ傘なら、省スペースに収納できて開閉もワンタッチ。収納時に整える手間も省けるので、時短にもなるのだ。

折り畳んだときのサイズは長さ33cm×直径約6cm。本体質量は410gと少し重めだが、持ち運びで苦になることはない。
傘骨は8本使用し、中棒もかなり丈夫。多少強い風が吹いても裏返る心配はない。傘の直径は約104cm。
ボタンを押すと瞬時にシャフトが伸びて、傘が展開。ただし開きながらシャフトが伸びるので、ドアなどにぶつからないよう注意。閉じるのもボタンを押して瞬時に収納。シャフトはそのままなので、車内に持ち込んでから縮める。その時間わずか3秒ほど。