アオシマ ザ☆バイク No.24 ヤマハ 4G0 XJ400 ’80……3,300円(消費税込) 2026年3月発売予定

ヤマハXJ400は1980年に発売された伝説のモデル。ジェネレーターをシリンダーの背部に配置し、エンジン幅を抑えた新設計の空冷4ストロークの直列4気筒DOHC 2バルブ398ccエンジンを搭載。
フロントにダブルディスクブレーキ、ヘッドライト下にダブルホーン、クラス初の燃料計や電圧計をラグジュアリーな車体に搭載。ヤマハならではの流麗なスタイリング、4気筒エンジン、軽量スリムで扱いやすい車体などで人気を獲得し、ベストセラーとなった。
写真は名車・XJ400を1/12スケールのプラモデルにて再現。リアショックには実感を高める金属製のスプリングを採用。ワイヤー&ホース類はビニールパイプを用いてリアルに再現。各色対応のラインデカールも付属。
※画像は試作品。実際の商品とは異なる場合あり。
ヤマハ初のDOHC4気筒400ccエンジンを搭載し、45馬力でリッター112.5psを達成した「XJ400」




ヤマハXJ400は、当時爆発的なヒットとなっていた4気筒モデル「カワサキZ400FX」の対向馬として1980年(昭和55年)に発売された、バイク史に残る名車。
独自の手法で極限までコンパクトに設計された、空冷4ストローク並列DOHC4気筒398ccエンジンを搭載。ヤマハ初のDOHC4気筒400ccクラスのエンジは、クラス最大の最高出力45ps/10,000rpmを発揮。リッター112.5psを達成した。
XJ400はナナハン(750cc)に負けないボリューム感溢れるビッグサイズのスタイリングが特徴。同車はフロント19インチ、リヤ18インチの大径アルミキャストホイール(前後タイヤはチューブレスタイプ)を採用。400ccとは思えない車体は、1クラス上のボリューム感を誇る。
当時の400ccモデルは、ホイールベースを1380~1395mm程に設定。しかしXJ400は1405mm。同クラスの他車と比べても、10~25mmほどロング化するなど、大柄なナナハン(750cc)を意識した車体に設計された。
ヤマハXJ400の主要諸元(1980年型)
| 型式 | 4G0 |
|---|---|
| 発売年 | 1980 |
| 発売月 | 6 |
| 全長 (mm) | 2060 |
| 全幅 (mm) | 760 |
| 全高 (mm) | 1130 |
| ホイールベース (mm) | 1405 |
| 最低地上高(mm) | 150 |
| シート高 (mm) | 780 |
| 乾燥重量 (kg) | 176 |
| 車両重量 (kg) | 193 |
| 最小回転半径(m) | 2.3 |
| 乗車定員(名) | 2 |
| 燃料消費率(1)(km/L) | 42.0 |
| 測定基準(1) | 60km/h走行時 |
| 原動機型式 | 4G0 |
| 原動機種類 | 4ストローク |
| 気筒数 | 4 |
| シリンダ配列 | 並列(直列) |
| 冷却方式 | 空冷 |
| 排気量 (cc) | 398 |
| カム・バルブ駆動方式 | DOHC |
| 気筒あたりバルブ数 | 2 |
| 内径(シリンダーボア)(mm) | 51 |
| 行程(ピストンストローク)(mm) | 48.8 |
| 圧縮比(:1) | 9.5 |
| 最高出力(PS) | 45 |
| 最高出力回転数(rpm) | 10000 |
| 最大トルク(kgf・m) | 3.5 |
| 最大トルク回転数(rpm) | 8000 |
| 燃料供給方式 | キャブレター |
| 燃料供給装置形式 | BS28 |
| 燃料タンク容量 (L) | 16 |
| 燃料(種類) | レギュラーガソリン |
| 満タン時航続距離(概算・参考値) | 672.0 |
| エンジン始動方式 | セルフスターター式 |
| 点火装置 | フルトランジスタ式 |
| 点火プラグ標準搭載・型式 | D8EA |
| 点火プラグ必要本数・合計 | 4 |
| 搭載バッテリー・型式 | YB12A-A |
| バッテリー容量 | 12V-12Ah |
| エンジン潤滑方式 | ウェットサンプ式 |
| エンジンオイル容量※全容量 (L) | 2.9 |
| 推奨エンジンオイル(SAE粘度) | 10W-40 |
| クラッチ形式 | 湿式・多板 |
| 変速機形式 | リターン式・6段変速 |
| 変速機・操作方式 | フットシフト |
| 1次減速比 | 2.849 |
| 2次減速比 | 2.875 |
| 変速比 | 1速 2.733/2速 1.947/3速 1.545/4速 1.240/5速 1.035/6速 0.900 |
| 動力伝達方式 | チェーン |
| フレーム型式 | ダブルクレードル |
| キャスター角 | 27°00′ |
| トレール量 (mm) | 109 |
| ブレーキ形式(前) | 油圧式ダブルディスク |
| ブレーキ形式(後) | 機械式リーディングトレーリング |
| 懸架方式(前) | テレスコピックフォーク |
| フロントフォークタイプ | 正立フォーク |
| 懸架方式(後) | スイングアーム式 |
| ショックアブソーバ本数(後) | 2 |
| タイヤ(前) | 3.00-19 |
| タイヤ(前)構造名 | バイアス |
| タイヤ(前)プライレーティング | 4PR |
| タイヤ(前)タイプ | チューブレス |
| タイヤ(後) | 110/90-18 |
| タイヤ(後)構造名 | バイアス |
| タイヤ(後)荷重指数 | 61 |
| タイヤ(後)速度記号 | S |
| タイヤ(後)タイプ | チューブレス |
| ホイールリム形状(前) | MT |
| ホイールリム幅(前) | 1.85 |
| ホイールリム形状(後) | MT |
| ホイールリム幅(後) | 2.15 |
| タイヤ標準指定空気圧(乗車定員時・前) | 2.00 |
| タイヤ標準指定空気圧(乗車定員時・後) | 2.25 |
| ヘッドライト定格(Hi) | 50W/40W |
| テールライト定格(制動/尾灯) | 27W/8W |
| スピードメーター表示形式 | アナログ |
| メーター表示:燃料計 | 有 |
| メーター表示:エンジン回転計 | 有 |
