インパクトもサウンドも両立させるマフラー
カスタムの第一歩にふさわしいメニューと言えば何か。足まわり? 確かにそれもありだろう。特に車高が変われば、クルマの見た目も大きく変わる。タイヤ&ホイール? これもカスタムのセオリーと言って良い。だが、ここでオススメしたいのは、ロッソ モデロのマフラーだ。それはなぜか? マフラーを交換すれば見た目だけでなく、走行時のサウンドも変わる。
また、ロッソ モデロのマフラーはしっかりとトルクが得られているため、走りも申し分なし。だからこそ装着による満足度も高いのだ。特に、カスタムビギナーであれば、その変化は優越感にも繋がるだろう。だが、ここで新たな問題がまたも現れる。4本出しにすべきか、サイド出しにすべきか、という問題だ。今回のデモカーでは4本出しは新作のノマド用で撮影しているが、もちろんJB64/74ジムニー&シエラ用もラインアップあり。対してサイド出しはJB64/74ジムニー&シエラ用となっている。リアのインパクトを重視するか、フロント・サイド・リアどこからでも見える他にはない存在感を取るか。それによって選ぶしかないのかもしれない。
ちなみに、前者はリアピースのみの交換型、後者は中間パイプからの交換となる。どちらを選ぶにせよ、見た目も走りもサウンドも、装着によって満足感が得られるのは間違いない。そう考えれば、「4本出しかサイド出しか」とは、なんと幸福な悩みと言えようか。あなたもぜひこの悩みを共有して欲しい。
リアピース交換型のお手軽リア変貌
デュッセルGT-Fourはリアピースのみを交換するタイプの4本出しマフラー。純正に比べ心地よいサウンドを奏でてくれる。また、出口部分は美しいチタン風の左右出しとなっており、リアの見た目も迫力あるものに変えてくれる。なお、適合はジムニーノマド。注目度抜群の新車種用マフラーをいち早く開発した格好だ。これは見逃せない。


DUSSEL GT-FOUR(デュッセルジーティーフォー)
⃝ 価格:11万2860円
⃝ 仕様:リアピース交換タイプ(1ピース構成)、車検対応
⃝ メインパイプ径:50.8φ(SUS304)
⃝ テール出口径:80-90φ(20度カットチタンテール/カラーブルー)×4
⃝ 適合:JB64ジムニー、JB74シエラ、JC74ノマド
前からも後ろからももちろん横からも目立つ
中間パイプから交換するサイド出しマフラーがこちら。存在感の大きいダブルの出口部分を備え、車両のサイドはもちろんのこと、リアやフロントからもしっかりとサイド出しであることをアピールしてくれる。なお、こちらはJB64/74ジムニー&シエラ用となっている。



DUSSEL EX SIDE TITANFACE(デュッセル イーエックスサイドチタンフェイス)
⃝ 価格:10万3950円
⃝ 仕様:サイド出し、車検対応
⃝ メインパイプ径:50.8φ(SUS304)
⃝ テール出口径:92φチタン製タール×2
⃝ 適合:JB64ジムニー 、JB74シエラ



小物パーツでオフロード感を強調





SPECIFICATION
⃝ IKUSAファーストステップ1万4850円
⃝ lKUSAルーフラックロングタイプ7万9200円
⃝ LAIZAサイドステップ5万1700円
⃝ LAIZAリアドレスカバー3万8500円
⃝ 適合:JB64ジムニー 、JB74シエラ
HYPER REV(ハイパーレブ) Vol.288 スズキ・ジムニー&ジムニーシエラ&ジムニーノマド No.17より



