コスパも良好な高性能サスペンション

ドイツ生まれの高品質サスペンションとして知られるKW。そのテクノロジーを手頃な価格で楽しめるのが『STXA』だ。減衰力の伸びと縮みを独立して制御するKW伝統のツインバルブ機構を踏襲。ツインチューブならではのマイルドな乗り味でありながら、路面にタイヤがしっかり追従。柔らかさの奥にある確かな剛性感を実感できる。

減衰力はリバウンド側のみ16段階で調整できる仕様で、柔らかくすればしなやかに、締め込めばスポーティにと、ドライバーの好みに合わせたフィールに変更できる。ロール量や姿勢変化のスピードも分かりやすく変わるため、エコカーといえども走りの表情を手軽に変えられるのは大きな魅力だ。

ステンレスケースを採用するKWに対し、STはスチールケースを採用することでコストダウンを図ったのもミソ。60系プリウス用では21万円台を実現するが、KWと同じドイツ国内で生産されており、性能への信頼性は揺るがない。

燃費や静粛性に優れるプリウスに、しなやかにして芯がある走りをプラスする『ST XA』。普段使いの快適性を犠牲にせず、上質な走りを味わいたいオーナーにとって、まさに最適解といえる足まわりだ。

KW ST XA
対応:60系プリウス(PHEV除く) 価格:21万6700円 ダウン量(mm):Ⓕ20〜40、Ⓡ10〜30 減衰力:16段
ストローク量を確保しやすいネジ式を採用。ダンパーにKW譲りのツインバルブを組み込むことで、状況に応じて最適に働く理想の減衰特性を実現した。
減衰力はリバウンドのみ16段調整できる。ソフト方向に振れば路面への追従性が高まり、乗り心地がマイルドなるなど、自分好みの乗り味を追求できる。
不等ピッチの樽型スプリングを採用。初期はしなやかなのに奥でしっかりと粘るフィーリングに仕立て上げた。ちなみにバネレートは非公開となる。
インプレッション/ライター石川氏
路面にタイヤが張り付いて離れないような感覚とでもいえようか。荒れた道でもダンパーがしっかり機能しているのが分かる。上質な走りに圧倒された。

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STYLE WAGON(スタイルワゴン) 2025年11月号 No.359より