「ウィルダネス」とは?
スバルは『ジャパンモビリティショー2025』にフォレスターとアウトバックの2台のウィルダネスを展示する。では「ウィルダネス」とはどのようなモデルなのだろうか?


有り体に言ってしまえば、スバルが北米で販売する派生モデルだ。ラインナップとしてはスバルのSUV「クロストレック」「フォレスター」「アウトバック」に設定されている。



ウィルダネスは北米市場におけるよりハードな使い方をするユーザーを想定し、車高をアップしてオフロード寄りのタイヤを装着。走破性を高めるとともに、よりラギッドな外観を与えられている。その嚆矢は2021年にリリースされたアウトバックウィルダネスだった。

その後、2021年に先代モデルのフォレスターにも追加。2023年には2022年にフルモデルチェンジされていたクロストレックにも設定され、ウィルダネスラインナップが出揃うことになる。


残るは3列シートの大型SUVのアセント(日本未導入)だが、アウトバックウィルダネスでラインナップがひと段落したため、今後追加されるかも?

ウィルダネス日本導入の可能性……アウトバックは復活するのか?
今回スバルは北米で展開してきたこの「ウィルダネス」を『ジャパンモビリティショー2025』を舞台に日本で初披露する。元々スバルのSUVをよりオフロード寄りにカスタムするユーザーは決して少なくなく、中にはウィルダネスを並行輸入して所有するオーナーもいるほど。

カスタム車はオーナーの好みに合わせて作ることができる反面、センスも予算も必要となるだけに気軽に手を出しづらい面もある。もし、メーカーが市販モデルとして展開するなら喜ぶユーザーも少なくないのではないだろうか。

スバルもそういったユーザーの嗜好はリサーチしており、新型フォレスターではラギッドなテイストのアクセサリーパーツを展開している。ウィルダネスはその延長上になるのかもしれない。

展示されるウィルダネスは、フォレスターについては北米モデルをそのまま持ってきているのか、日本仕様をウィルダネスに仕立てているのか気になるところだが、さらに気になるのは日本ではベースモデル自体が販売されていないアウトバックウィルダネスだ。

アウトバックは元々はレガシィツーリングワゴンから派生したクロスオーバーモデル。日本では2025年3月をもって販売を終了したが、北米では今も人気があり、2025年4月の「2025ニューヨーク国際オートショー」で新型が発表され、同時にウィルダネスも発表されている。

『ジャパンモビリティショー2025』での展示で即日本発売を期待するのは早計でしかないが、アウトバックにせよウィルダネスにせよ、ユーザーの反応次第では可能性はゼロではないだろう。気になる人はぜひ『ジャパンモビリティショー2025』のスバルブースに足を運び、実車を見てほしい。熱い思いをスバルに伝えれば日本での市販の可能性も高まるかもしれない。


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