ガイアス(GAIUS)オートモーティブ Rapide(ラピード)3 ※国内での型式認定申請中





積載量は軽自動車の約半分を達成!
「ガイアス(GAIUS)オートモーティブ」は“ゼロカーボン物流をリードする”という使命のもと、台湾を拠点にヨーロッパ、アジア、オーストラリアの三大陸でサービスを展開。地域の物流、郵便、EC(イーコマース)向けのラストマイルにおける配達ニーズの解決に取り組んでいる。
写真のRapide(ラピード)3は、積載量1000L・最大積載量150kg(※注1)のカーゴボックスを備えた物流用の電動三輪。フロント周りや足下のフロア周りのサイズは、体感的に250cc~400ccクラスのビッグスクーター級で、空車重量(カーゴボックスを除く)は超ヘビーな481kg。
台湾では日本円にして140万円〜150万円で発売され、すでに台湾の大手通販サイト「MOMO社」が導入。諸外国の郵政でも採用の検討が進んでいる。国内では発売に向けて現在、型式認定申請中。
※注1:軽自動車の最大積載量は350kg。単純計算でRapide(ラピード)3の積載量は、150kg÷350kg=0.428=42%。つまり軽自動車に比べ、1/2弱の積載量を誇る。


最大出力は普通二輪(排気量125cc超~400c以下)に該当する13kW

空車重量(カーゴボックスを除く)が481kgという超横綱級のボディの動力となるのは、14.2kWh大容量バッテリーと、最大出力13kWを誇るハイパワーの電動モーター。
電動バイクは「モーター出力10kW超~20kW以下=普通二輪(排気量125cc超~400c以下)」に該当。最大出力13kWの同車は、滑りやすい雪道でもガンガン突き進む、パワフルな動力性能と優れた走破性を備えているのがポイントだ。
最高速度は75km/h、航続距離は満充電時で180km、満充電時間は約7~8時間(普通充電)、登坂能力は積載量100kgで42%・積載量150kgで35%(すべてカタログ値)。高速道路の利用も可能だ。
軽自動車の全幅は1,480mm以下(ドアミラーを含まず)。一方Rapide(ラピード)3の全幅は1,030mm(バックミラーを含まず)で450mm狭いのがポイント。
軽自動車に比べ、1/2弱の積載量を誇るRapide(ラピード)は、車検や車庫証明が不要で低コスト。また「側車付軽二輪(いわゆるサイドカー)」の扱いとなるため、二輪免許ではなく、普通自動車免許で運転OK。法律上、ヘルメットの着用義務なし。年間の軽自動車税は3,600円。
アンチロックブレーキシステム(ABS)、リバース(バック)機構、電動パーキングブレーキ。また車両接近警報システム、デジタルドライブレコーダー、ブラインドスポット検知システムなど安全機構も標準装備。
充電レポートの自動送信システム、車両の位置情報やドライバーの運行状況等が確認できるマネジメントシステム、ドライバー用の各種スマホアプリなど、物流業務の管理がしやすい環境も充実している。
Rapide(ラピード)3の公式ウェブサイト https://www.gaiusauto.com/en/gaius-automotive/rapide3/
軽自動車との比較
| Rapide(ラピード)3 | 軽自動車 | |
| 全幅 | 1,030mm(バックミラーを含まず) | 1,480mm以下(ドアミラーを含まず) |
| 最大積載量 | 150kg | 350kg |
| 車両区分 | 側車付軽二輪 | 軽自動車 |
| 運転免許区分 | 普通自動車免許 | 普通自動車免許 |
| 高速道路の走行 | OK | OK |
| ヘルメットの着用義務 | 無 | 無 |
| 車検 | 無 | 有 |
| 自動車保管場所届出 | 無 | 有 |
| 軽自動車税 | 3,600円 | 1万800円 |







積載容量1000Lの三輪車。免許は普通自動車。より早く、高効率に商品をお届けする。都市部での最適解は3輪EVです|ラピード3 | Motor-Fan[モーターファン] 自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム