プレミア化必至の300セット限定販売!

エンジン搭載にあたって便利なショートパーツ類はオプション設定!

かねてより開発が進められていた、NISMO(ニスモ)によるL型6気筒エンジン用DOHCシリンダーヘッド変換パーツキットがついに発売された。

このキットは、小挟角4バルブによる超コンパクトな燃焼室と、高タンブルポートによる理想的な筒内流動を実現し、L型エンジンに最適化された設計となっている。

カム駆動には強化サイレントチェーンを採用。強度と耐久性を高めながら、静粛性にも配慮した仕様だ。一次側(プライマリー側)は6.35mmピッチ、二次側(セカンダリー側)は8mmピッチとすることで、カムプロフィールやバルブスプリングの変更に伴う高負荷にも対応する。

ニスモのテスト車両では補機類のスペース確保のためにエンジン搭載角度を変更しており、そのための専用エンジンマウント(16万2800円)もオプション設定される。このほか、スポーツ走行を前提に専用設計されたオイルパン(34万6500円)、エキゾーストマニホールド(48万1800円)、インテークマニホールド(29万7000円)といった関連パーツもラインナップ。

これらのパーツは、車両スペックやチューナーの思想によって社外品やワンオフ品が選択されることも多いため、あえてキットに同梱せず、オプション設定とした点もニスモらしい配慮といえるだろう。

DOHCシリンダーヘッド変換パーツキットの価格は385万円。初回ロットは300セット限定で、301セット目以降の納期・価格・仕様などはすべて未定となっている。L型チューンの新たな頂点を味わいたいなら、迷わず手に入れるべき逸品だ。

●問い合わせ:ニスモ TEL:0120-846-423

「L型6気筒エンジンに新たな命を…」次世代ツインカムヘッド誕生秘話

1970年代のレーシングDNAを受け継ぎ、L型6気筒に新たな命を吹き込む…。オリジナルLZヘッドの設計を徹底解析し、最新技術でブラッシュアップしたLZ6ツインカムヘッドは、旧車愛好家の夢を現実に変える挑戦の結晶だ。国内外のトップエンジニアが魂を注ぎ完成したその姿は、まさにエンジン界の革命児である。

【関連リンク】
ニスモ
https://www.nismo.co.jp/index.html