
スズキ・GSX-S1000……1,529,000円(消費税10%を含む)
GSX-S1000に鮮烈な新色3色が登場
スズキの大型ストリートバイク「GSX-S1000」に、新たなカラーリングが追加された。今回設定されたのは、鮮やかな「トリトンブルーメタリック」、情熱的な「キャンディダーリングレッド」、精悍な「グラススパークルブラック」の3色だ。
各カラーともGSX-S1000のアグレッシブなデザインを引き立てる配色となっており、ストリートでの存在感をさらに高めている。価格は152万9000円(消費税10%込み)に設定された。
スーパースポーツGSX-R1000の血統を受け継ぐストリートファイター
GSX-S1000は2015年の初代モデル発売以来、多くのライダーから支持を集めてきた。スーパースポーツバイク「GSX-R1000」のエンジンと車体をベースに、ストリート向けにチューニングを施したモデルだ。
高揚感のある加速と軽快な走りを楽しめるストリートバイクとして、スポーツ性能と扱いやすさを両立。GSX-Rシリーズで培った技術を街乗りに最適化することで、日常使いからスポーツライディングまで幅広いシーンで活躍する。
2021年登場の2代目は電子制御S.I.R.S.を搭載
現行モデルは2021年8月から発売を開始した2代目だ。初代の扱いやすさとスポーツ性能の高さを継承しつつ、デザインを一新。アグレッシブかつ前衛的なスタイリングを採用した。
最大の進化点は、スズキの電子制御システム「S.I.R.S.(スズキ・インテリジェント・ライド・システム)」の搭載だ。エンジンの出力向上と同時に、電子制御による介入で扱いやすさを向上。より幅広いライダーが楽しめるストリートバイクへと進化した。
街中からワインディングまで楽しめる万能ストリートスポーツ
GSX-S1000は、ストリートバイクならではの扱いやすさとスーパースポーツ譲りの高性能を融合させたモデルだ。アップライトなライディングポジションにより、長距離ツーリングでも疲れにくい。
一方で、GSX-R1000譲りのエンジンは、アクセルを開けた瞬間に強烈な加速を生み出す。S.I.R.S.による電子制御のサポートもあり、初心者からベテランまで、それぞれのスキルに応じた走りを楽しめる。
新色3色の特徴とバイクへの想い
トリトンブルーメタリックは、深みのあるブルーが特徴的だ。光の当たり方によって表情を変えるメタリック塗装が、GSX-S1000の流麗なボディラインを際立たせる。
キャンディダーリングレッドは、スズキのスポーツモデルを象徴する情熱的なカラーだ。艶やかなキャンディ塗装により、存在感のある仕上がりとなっている。
グラススパークルブラックは、ブラックの中にきらめきを秘めた精悍なカラーだ。都会的でスタイリッシュな印象を与え、大人のライダーにも相応しい落ち着きを演出する。
購入情報と製品詳細
商品名:GSX-S1000(GSX-S1000RQM6)
メーカー希望小売価格:1,529,000円(消費税10%込み)
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない
車体色(全3色):
・トリトンブルーメタリック(YSF)
・キャンディダーリングレッド(YYG)
・グラススパークルブラック(YVB)



- 商品名:GSX-S1000(GSX-S1000RQM6)
- メーカー希望小売価格(消費税10%込):¥1,529,000(消費税抜き¥1,390,000)
価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれません。 - 車体色:3 色:
トリトンブルーメタリック (YSF)
キャンディダーリングレッド (YYG)
グラススパークルブラック (YVB)
WEB 製品ページ https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/gsxs1000rqm6/
主要諸元
| 型式 | 8BL-EK1AA | |
|---|---|---|
| 全長 / 全幅 / 全高 | 2,115mm / 810mm / 1,080mm | |
| 軸間距離 / 最低地上高 | 1,460mm / 140mm | |
| シート高 | 810mm | |
| 装備重量 ※1 | 214kg | |
| 燃料消費率 ※2 | 国土交通省届出値:定地燃費値 ※3 | 21.2km/L(60km/h) 2名乗車時 |
| WMTCモード値 ※4 | 16.2km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
| 最小回転半径 | 3.1m | |
| エンジン型式 / 弁方式 | DTB1・水冷・4サイクル・直列4気筒 / DOHC・4バルブ | |
| 総排気量 | 998㎤ | |
| 内径×行程 / 圧縮比 | 73.4mm × 59.0mm / 12.2 | |
| 最高出力 ※5 | 110kW〈150PS〉 / 11,000rpm | |
| 最大トルク ※5 | 105N・m〈10.7kgf・m〉 / 9,250rpm | |
| 燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム | |
| 始動方式 | セルフ式 | |
| 点火方式 | フルトランジスタ式 | |
| 潤滑方式 | 圧送式 | |
| 潤滑油容量 | 3.4L | |
| 燃料タンク容量 | 19L | |
| クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
| 変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
| 変速比 | 1速 | 2.562 |
| 2速 | 2.052 | |
| 3速 | 1.714 | |
| 4速 | 1.500 | |
| 5速 | 1.360 | |
| 6速 | 1.269 | |
| 減速比(1次 / 2次) | 1.553 / 2.588 | |
| フレーム形式 | ダイヤモンド | |
| キャスター / トレール | 25°/ 100mm | |
| ブレーキ形式(前 / 後) | 油圧式ダブルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS) | |
| タイヤサイズ(前 / 後) | 120/70ZR17M/C(58W) / 190/50ZR17M/C(73W) | |
| 舵取り角左右 | 31° | |
| 乗車定員 | 2名 | |
| 排出ガス基準 | 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応 | |
- 装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量となります。
- 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
- 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
- WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
- エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。
- 車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
- 仕様および装備は予告なく変更する場合があります。
- 掲載写真には、合成または特別に許可を得て撮影したものが含まれます。
