懐かしの名車と出会えた
『Mobility Culture合同展示 ~タイムスリップ・ガレージ~』
終わってみれば『ジャパンモビリティショー2025』(以下、JMS2025)は、見どころの多い近年稀に見る楽しいモーターショーだった。だが、旧車ファンの筆者にとっては”Interesting”としての楽しさ、知的な好奇心を刺激するものであって、”Fun”としての楽しみは「Mobility Culture Program」の一環として東京ビッグサイト・東7ホールで開催された『Mobility Culture合同展示 ~タイムスリップ・ガレージ~』にあった。

このアクティビティはトヨタやホンダ、日産をはじめとする自動車メーカーと、トヨタ博物館などが所蔵する歴史的な名車を特別展示すると言うもので、古いものでは1947年のたま電気自動車(プリンスの前身となる東京電気自動車が開発)から、新しいところでは初代プリウスまで、戦後間もない頃から1990年代までの名車と呼ばれた30台以上のモデルが、当時の街並みや流行歌とともに展示されていた。

小型車から高級車、スポーツカー、SUVやCCV(クロスカントリーヴィークル)、ミニバンと展示車はジャンルを問わず、その時代を代表する車種で、当時を知る人はなんとも懐かしく、過去を知らない若者には新鮮な気持ちで自動車史に触れることができる。

未来のモビリティが主役のJMS2025にこのような旧車が展示されるということは、自動車の進化の歴史が現在まで途切れることなく続いていることを実感させるとともに、あらためて過去を振り返ることで何か新しい発見があるかもしれない。まさしく温故知新である。
国産車ばかりでなく昭和の時代に庶民が憧れた外国車も展示
『タイムスリップ・ガレージ』の展示車は国産車ばかりではなく、日本製品の品質がまだまだ未熟で性能や信頼性が低く、舶来品の評価が高かった時代の外国車が2台展示されていた。
そのうちの1台が1951年型VWタイプ1(ビートル)だ。日本では1952年にヤナセが取り扱いを開始し、1950~1960年代にかけては堅牢さと信頼性の高さ、そして「寒冷期でも暖機運転不要でコールドスタートできる」との謳い文句で開業医が往診用にこぞって買い求めたことから医師自らハンドルを握る「ドクターズカー」として使われる例が多かった。当時は消防署が救急車を配備して救急搬送が普及する前の時代ということもあり、一般の人々の間でも「お医者さんのクルマ」として認知されていたようだ。

そして、もう1台の輸入車が元祖スペシャルティカーの1967年型フォード・マスタングだ。この車両は初代モデルの中期型で、前期型のスタイリングと基本となるメカニズムはそのままに、ボディサイズを大型化。それまでのオプションを自由に選択して「自分だけのマスタング」をオーナー自らが作り上げるフルチョイスシステムから、メーカーがオーナーの趣向を先読みして反映させたパッケージングオプションに販売スタイルを変え、登場当初よりも価格はアップしたモデルだ。しかし、それでもグレードによっては若者でも手が届くモデルも設定され、アメリカではスポーティな大衆車として人気を博していた。

だが、当時のドル高(1971年までは1ドル=360円の固定相場)もあって日本でのアメリカ車は庶民には手が届かない高嶺の花だった。もちろん、マスタングも例外ではなかったが、国内販売されるアメリカ車の中では比較的リーズナブルな販売プライスということもあって、当時のクルマ好きの若者は「がんばればオレにも手が届くかも……」と憧れたものだ。もっとも、ニューエンパイアモータースなどの当時のディーラーがマスタングにつけた正札は国産高級車のクラウンの2倍以上。実際に手に入れることができたのは、裕福な家庭の子弟に限られたようだ。

1970年代前半に登場した初代トヨタ・セリカ 、4代目日産スカイライン(ケンメリ)、三菱ギャランGTOなどの国産スペシャリティカーがおしなべてマスタングルックを採用していたのは、単に世界的な人気車種というだけでなく、そのような当時の若者たちのマスタング・コンプレックスに応えようとした結果と言えるかもしれない。
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で人気を博したデロリアン
ほかに輸入車としては、ずっと時代は下るが、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でお馴染みのデロリアンDMC-12も展示されていた。このクルマに関しては説明は不要だろう。GM重役だったジョン・デロリアンが理想のクルマを作るべく、北アイルランドに工場を立て、ジョルジェット・ジウジアーロデザインのステンレス製ボディを持つガルウイングクーペを1981年から製造を開始したものだ。

しかし、このクルマの品質は悪く、パフォーマンスもパッとしなかったことに加え、デロリアン自身が麻薬スキャンダルを引き起こしたことで資金繰りが悪化。1982年末に破産した。ラインオフしたDMC-12は9000台足らずで、ビジネス的には失敗作の烙印を押されたが、ロバート・ゼメキス監督による映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のヒットによって今日では名車として扱われている。
この3台の外国車はすべて愛知県長久手市にあるトヨタ博物館の収蔵車だ。JMS2025で見逃してしまった人は同博物館を訪れることをオススメしたい。
競技車両やモーターサイクルに旅客機のエンジンと充実のラインナップ

会場にはF1マシンのマクラーレン・ホンダMP4/4や、WRC(世界ラリー選手権)で活躍したスバル・インプレッサ555(1996年サンレモ・ラリー参戦車)、三菱ランサーエボリューションIII(1996年1000湖ラリー優勝車)、三菱パジェロ(1985年パリダカールラリー優勝車)など、世界のレースシーンに栄光を刻んだ競技車両も展示。



加えて、スズキRGガンマ500やカワサキKR350、ヤマハYZR500などのWGP(ロードレース世界選手権)を席巻したレーシングバイクも展示されていた。



さらに、ホンダ・モトコンポやヤマハJOGなどの懐かしの原付、さらには戦後初の国産旅客機YS-11に搭載されたロールス・ロイスRB.53ダートMk.543-10ターボプロップエンジンなども、これらの市販車に混じって展示されていた。


過去がなければ現在は存在し得ない。各メーカーが出展する未来を予感させるコンセプトカーがJMS2025の主役であることは否定しないが、先人たちがどのような技術を生み出し、どのようなクルマやバイクを作ってきたのか。そのような自動車史の1ページをこのような機会に紹介するのは大変意義深いことである。
次回のJMSで『タイムスリップ・ガレージ』のような旧車に焦点を当てた企画展が実施されるかはわからないが、同様の展示があった場合は足を運んでみてはいかがだろうか。
『Mobility Culture合同展示 ~タイムスリップ・ガレージ~』
展示車両を一気に紹介!
『Mobility Culture合同展示 ~タイムスリップ・ガレージ~』には他にも多数の車両が展示されていた。そんな展示車両を一気に紹介しよう。


















