本物追求を貫く姿勢が生む圧倒的なデザイン力が魅力

MUDRONのジムニーシリーズに昨年加わった「Vintage」。デザインの源流は「ゲレンデ」と呼ばれた先代メルセデス・ベンツ Gクラスで、根強く人気の高いレトロ路線の王道を突き詰めたスタイルだ。

特筆すべきはバンパー(含むスキッドプレート)を除くフロントフェイスを一体成型で製作。これにより本家と同じくグリル下に空間を持たせ、バンパーの取り付け位置を下げることに成功。どこよりも忠実なゲレンデフェイスを実現している。

リアの仕立ても妥協がない。サイズ感だけでなく、角度を踏まえて再現したバンパーはエクステンションと一体成型。装着性を高めながらも凹凸を刻んで別体のように見せる工夫を盛り込んでいる。単なる模倣ではなく、「リスペクトするなら本気で」という姿勢が細部にまで貫かれている。ゆえにMUDRONのエアロは市場で高く評価されるのだ。

さらに今シーズンはVintageのバリエーション強化に踏み切る。従来はシエラ用のみの設定であったが、待望のジムニー用とノマド用を新たにラインアップ。ボンネットウインカーのシエラとは異なるグリルウインカー仕様ですっきりとした装いが特徴。

バンパーもデザインに共通を持たせながら軽自動車の規格に合わせてリ・デザイン。オフ車らしい軽快さに溢れた雰囲気に仕上がっている。ジムニー用の発売に合わせてシエラ(ノマドは共通)にも同仕様を追加され、合計3タイプに広がった。

MUDRONの魅力は豊富なバリエーション展開、一目で伝わるデザイン力。メリハリの効いた造形はジムニーの存在感をさらに引き立て、オーナーの満足感を高める。AIMGAIN同様に「カッコよさ」を徹底して追求する姿勢が、多くのファンから共感を集める理由だろう。

大胆な発想でゲレンデフェイスを実現『JC74 JIMNY NOMADE』

Vintage JC74 JIMNY NOMADE

旧型Gことゲレンデをモチーフに開発されたVintageシリーズの本流といえるグリルウインカーレス(ボンネットウインカー)仕様。エアロ自体はシエラと共通だが、ノマドに装着するとより本家っぽく見える。

ジムニーフリークなら理解できるが大胆にフェイスチェンジされたフロントは複数のパーツを組み合わせたように見えるが、この部品構成はフロントバンパー、グリル、フェンダーエクステンションのフェイスキット、ヴィンテージボンネット、ボンネットウインカーの5点キット。この手のフェイスキットの中では驚くほど少ない。その秘密はグリルまわりを一体成型で製作したこと。顔面をガラリと変えることで初代Gに近づけているのだ。

Vintageには本家と同じくグリルとバンパーの間に隙間。純正はグリル下が即バンパーとなるため、通常は実現不可だが、MUDRONは独自の方法でクリア。
リアバンパーはショートタイプを狙ったわけではなく、初代ゲレンデに近づけた結果の落ち着いたデザイン。やや斜めに下がった形状まで忠実に再現している。
ゲレンデ風に仕上げるにはマストなヴィンテージボンネットはGT系よりも凹凸を抑えた。ウインカーもアウターはGT系と同じだが、細部は異なる。
4型から標準化されたリアパーキングセンサーに対応すべく、バンパーにセンサーを取り付けられるように罫書き線を追加。装着店舗に配慮した。
Vintage JC74 JIMNY NOMADE

SPECIFICATION
コンプリート4点キット46万2000円
フロントフェイスキット19万8000円
リアバンパー15万4000円
ヴィンテージボンネット13万2000円
ボンネットウインカー8800円
スペアタイヤ移動ブラケット 8800円

グリルにウインカーを内蔵した新形状『JB64 JIMNY』

Vintage JB64 JIMNY

2025年にラインアップに加わったジムニー用は基本デザインこそ踏襲するが、軽自動車の規格内に収めるため前後のバンパー形状と取り付け方法を見直している。

シエラ/ノマドよりもシンプルでクリーンなデザインなので、無骨さを強調するヴィンテージボンネットとボンネットウインカー仕様ではなく、グリル内にウインカーを内蔵したデザインを新たに採用した。

シフォンアイボリーのような明るめのカラーだと、大型化されたグリルがより強調され、存在感も抜群。迫力もタップリだ。

ノマド/シエラは両サイドのエクステンションを使って取り付け強度を高めていたが、シムニーは取り付け方法を変更。バンパーの長さもやや短い。
スラントした形状は同じだが、バンパー後方向の厚みを軽自動車の寸法に抑えた。コンピネーションランプは同じものなので見た目に出幅が異なる。
スペアタイヤ移動ブラケットは上方向に50㎜、後方向に10㎜オフセットするので大径タイヤを背負ってもリアバンパーにぶつからずに装着可能。
Vintage JB64 JIMNY

SPECIFICATION
コンプリート2点キット 35万2000円
フロントフェイスキット 20万9000円
リアバンパー 15万4000円
サイドデカール 5万2800円
MUDRONグリルエンブレム+ベースセット 8800円
スペアタイヤ移動ブラケット 8800円
※シエラ用の背面タイヤブラケットが必要です ]

シエラ/ノマドは2タイプから選べる『JB74 JIMNY SIERRA』

Vintage JB74 JIMNY SIERRA

旧Gクラスのブルーグレーに全塗装したシエラは新作のグリルウインカー仕様にフェイスチェンジ。これでシエラ/ノマドは2タイプのフェイスを選択可能となった。これにヴィンテージボンネットとボディサイドモールを組み合わせ、さらに本物にはないダミーヒンジとクロスカントリーホイールを添えることで、よりレトロな雰囲気を高めている。

フロントのデザインはジムニーとほぼ共通だが、バンパーとエクステンションの取り付け方法が異なるため、流用ではなく一からの開発となっている。手間暇かけて本物を目指したVintageは差が付く1台になる。

専用グリルによってフロントバンパーが純正位置よりも約50㎜下がっているのがデザインのキモ。クラシカルな雰囲気と迫力ある顔に仕上がった。
オバフェンのあるシエラだから、ヴィンテージボンネットとウインカー内蔵グリルの組み合わせでもバランスよし。車格に対するボリュームも満点。
リアはエクステンションとバンパーは一体成型ながら境目に凹凸を設けて分割式のように見せている。バンパーは純正よりも上方向に70㎜短縮する。
Vintage JB74 JIMNY SIERRA

SPECIFICATION
コンプリート3点キット47万3000円
フロントフェイスキット20万9000円
リアバンパー15万4000円
ヴィンテージボンネット13万2000円
スペアタイヤ移動ブラケット 8800円
MUDRONグリルエンブレム+ベースセット8800円

アクティブなボンネットや丸型ライトで、重厚なディフェンダーフェイスを再現!【新鋭アゲ系ブランド「マッドロン」forスズキ・ジムニー/ジムニーシエラ #002】

VIPテイストをベースにした独自のスタイルで、セダンからミニバンまで幅広く手掛けるエイムゲインが、初のアゲ系をターゲットにした「マッドロン」を立ち上げた。その第1弾となるジムニー&シエラをご紹介します! 第2弾は、マッドロン・アドベンチャー ディフェンダー。

まるで初代Gクラス! バンパーとグリルの隙間がポイント!? マッドロンの『ジムニーシエラ』専用フェイスチェンジキットはリアル感がすごい!!

【スズキ・ジムニー最新カスタマイズ #005/AIIMGAIN】

アンダーガード付きのショートバンパーで、オフとスポーツをミックス!【新鋭アゲ系ブランド「マッドロン」for スズキ・ジムニー/ジムニーシエラ #001】

VIPテイストをベースにした独自のスタイルで、セダンからミニバンまで幅広く手掛けるエイムゲインが、初のアゲ系をターゲットにした「マッドロン」を立ち上げた。その第1弾となるジムニー&シエラをご紹介します! 第1弾は、マッドロンスポーツ。

HYPER REV(ハイパーレブ) Vol.288 スズキ・ジムニー&ジムニーシエラ&ジムニーノマド No.17 より