ヘリテージを宿すスリムスポーツ

カワサキモータースジャパン が、レトロスポーツモデル「Z650RS」のカラー&グラフィックを刷新し、2025年11月15日に発売した。  同モデルは、かつて「ZAPPER(ザッパー)」と称されたスポーツモデルのデザインエッセンスを現代に甦らせた車体構成を持つ。丸型ヘッドライト、砲弾型メーター、ティアドロップ型燃料タンクから低くスリムなシートへ至る美しいフォルムが、過去の名車を彷彿とさせる。 

その骨格には、ダイヤモンドフレームを持ち、エンジンを強度メンバーとして使用。軽量・コンパクトな車体に、水冷4ストローク並列ツインエンジンと最新のライディング制御システム(KTRC=カワサキトラクションコントロール)を備え、高い走りの質と扱いやすさを両立している。 

新色&グラフィックの中身

今回の変更点は「カラー&グラフィックの変更」のみ。仕様的な変更は伴わず、価格設定も従来モデルと据え置きの 108万9000円(税込)とされた。 

用意されるカラーは「メタリックオーシャンブルー」と「エボニー」の2色。メタリックオーシャンブルーは、従来のクラシカルな配色に加え、海や空を彷彿とさせるブルー系メタリックを採用し、スポーティかつ洗練された印象を演出。エボニーは一転、ブラックを基調とする無彩色で、引き締まった佇まいを強調する。

 また、車両には標準で ABS 装備、ETC2.0 が標準搭載されており、安心・利便性も備えた「今どきのレトロスポーツ」である点も訴求ポイントだ。 

モデルの位置付けとユーザー訴求

Z650RSは、軽快かつ取り回しの良い車体性能と、古き良きデザインをミックスした“新しいレトロスポーツ”という位置付けだ。秒刻みで進化する最新モデル群とは一線を画し、「クラシックな佇まい+現代の使い勝手」を求めるライダーにとって魅力的な選択肢となっている。

今回のカラーリニューアルによって、モデルの立ち位置はさらに明確になった。例えば、ブルー系のメタリックで若々しく鮮烈な印象を狙うか、ブラック基調のエボニーで引き締まった大人の佇まいを選ぶか。色の選択がライダー自身のスタイルと車両のキャラクターをリンクさせる“表現”の場となっている。

また、価格据え置きかつ仕様変更なしということから、既存ユーザーの乗り換え需要やカラー違いによる“もう1台”としての需要にも応える戦略と読み取れる。さらに、カワサキ プラザ限定という販売チャネルの絞り込みが、ブランドの体験価値(プレミアム感・専門店対応)を高める狙いも感じられる。

今後に向けた展望

カラー&グラフィックの刷新という“マイナーチェンジ的”更新ながら、その意味は大きい。まず、Z650RSがこれからも展開を継続していくモデルであるというブランドの意思表示とも受け取れる。そして、ライダーが車両を“ただ移動の手段”としてだけでなく、“自分を表現するツール”と捉える時代の流れの中で、色やグラフィックの選択肢を充実させることは重要である。

今後、カラーバリエーションの追加や特別仕様車、アクセサリーラインナップの拡充といった展開が期待される。Z650RSを契機に、レトロスポーツ車両市場の活性化が進む可能性もある。新色導入は“見た目”の変化にとどまらず、ブランドとユーザーの関係性を再構築する好機となる。

レトロなデザインに現代の性能を備えた Z650RSが、新たなカラーリングでライダーの想像力を刺激する。色の選択が「自分らしさ」の一部となる中、2025年モデルの登場は街でもツーリングでも注目を集めることだろう。

主要諸元

最高出力 50kW (68PS) / 8,000rpm
最大トルク 63N・m (6.4kgf・m) / 6,700rpm
エンジン種類 水冷4ストローク並列2気筒
総排気量 649cm³
内径×行程 83.0mm x 60.0mm
圧縮比 10.8:1
弁方式 DOHC 4バルブ
燃料供給方式 フューエルインジェクション (ø36mm x 2 デュアルスロットルバルブ付)
点火方式 バッテリー&コイル (フルトランジスタ点火)
始動方式 エレクトリックスターター
潤滑方式 強制潤滑方式 / セミドライサンプ
エンジンオイル容量 2.3L
トランスミッション形式 常時嚙合式6段リターン
一次減速比 2.095 (88/42)
 ギア・レシオ 1速 2.437 (39/16)
 ギア・レシオ 2速 1.714 (36/21)
 ギア・レシオ 3速 1.333 (32/24)
 ギア・レシオ 4速 1.111 (30/27)
 ギア・レシオ 5速 0.965 (28/29)
 ギア・レシオ 6速 0.851 (23/27)
二次減速比 3.066 (46/15)
クラッチ形式 湿式多板 / マニュアルトランスミッション
動力伝達方式 チェーン
フレーム形式 トレリス (高張力鋼)
懸架方式 (前) テレスコピック (インナーチューブ径41mm)
懸架方式 (後) スイングアーム (ホリゾンタルバックリンク、スプリングプリロード調整可能)
ホイールトラベル (前) 125mm
ホイールトラベル (後) 130mm
キャスター 24.0°
トレール 100mm
ステアリングアングル (左/右) 35° / 35°
タイヤサイズ (前) 120/70ZR17M/C (58W)
タイヤサイズ (後) 160/60ZR17M/C (69W)
ブレーキ形式 (前) デュアルセミフローティングディスク (外径300mm)
キャリパー (前) デュアルピストン
ブレーキ形式 (後) シングルディスク (外径220mm)
キャリパー (後) シングルピストン
全長×全幅×全高 2,065mm x 800mm x 1,115mm
軸間距離 1,405mm
最低地上高 125mm
シート高 800mm
車両重量 188kg
燃料タンク容量 12L
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料消費率 (国土交通省届出値) 32.0km/L (60km/h・定地燃費値、2名乗車時)
燃料消費率 (WMTCモード値) 23.6km/L (クラス3-2、1名乗車時)
最小回転半径 2.6m
乗車定員 2名
生産国 タイ王国
型式 8BL-ER650R
メーカー保証 2年 (+カワサキプラザ保証1年)

画像ギャラリー