ランドクルーザーの末弟が、満を持して新登場

サイコロをモチーフとしたスクエアなフォルムや前後フェンダーアーチなど、クロカン4WDらしい雰囲気を漂わせるランドクルーザーFJは、FJクルーザーを彷彿とさせるポップでカジュアルなムードも漂う。しかし、トヨタはFJクルーザーの後継とは位置づけておらず、観音開きのリヤドアにより乗降性などの使い勝手の面である意味制約があったFJクルーザーとは決定的に違う。

全長4575×全幅1855×全高1960㎜は、FJクルーザーよりも60㎜短く、50㎜狭く、120㎜も高い。最小回転半径は6.2mもあったFJクルーザーよりもかなり小さい5.5mに収まり、250の6.0mを下回る。背高ならではのパッケージングと取り回しのしやすさという〝実〟を取っている。

プラットフォームは、東南アジアなどで展開している「IMV」シリーズのハイラックス チャンプなどと同じ。250にも積む2.7Lガソリンと6ATの組み合わせで、パートタイム式4WDを採用する。十分な最低地上高(発表時は未公表)や350と同等のホイールアーティキュレーション(タイヤの浮きづらさ)を確保。オプションでカスタマイズ仕様の丸目型ヘッドランプ、アウトドア用品を装着できるモールパネルなどを順次設定する予定だ。

スクエアなヘッドランプ(左)が標準で、丸目(右)は、カスタマイズ仕様となる。直角のボディに角を注ぎ落としたデザインとすることでカジュアルな雰囲気を演出。
アウトドア用品などを取り付けられるモールパネル、オフロードスタイルを演出するオプションを追加予定。なお、メインカットの折りたたみの小径電動自動車「LAND HOPPER」は開発中で、発売は未定。
全長(mm)4,575
全幅(mm)1,855
全高(mm)1,960
ホイールベース(mm)2,580
乗車定員2列シート5人乗り
エンジン2TR-FE 2.7Lガソリンエンジン
駆動方式4輪駆動(パートタイム4WDシステム)
トランスミッション6 Super ECT
最高出力120kW(163PS)
最大トルク246N・m

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STYLE WAGON(スタイルワゴン) 2025年12月号 No.360より