復活ラリーアートの2度目の栄冠
三菱は長らくワークスでのモータースポーツ活動から遠ざかっていたが、2021年に三菱のモータースポーツブランドである「RALLIART(ラリーアート)」を復活させ、その活動としてチーム三菱ラリーアートが2022年のAXCRに参戦。先代モデルのトライトンで見事総合優勝を成し遂げ、ラリーアート復活に華を添えた。

2023年からはいよいよフルモデルチェンジされた新型トライトンを投入。しかし、開発と熟成に時間がかかり、2023年、2024年と惜敗。特に2024年はラリー終盤で首位に立ったところでエンジントラブルによりリタイヤと悔しい結果となった。

その雪辱を期したAXCR2025は第30回の記念開催としてラオスなどの複数国コースも想定されたが、最終的には例年通りタイ国内で開催。2025年8月8日〜16日の8日間、8LEG総走行距離3247.72kmで争われた。

チーム三菱ラリーアートは2022年のウィナーであるチャヤポン・ヨーター/ピーラポン・ソムバットウォン組のステディなレース運びと一丸となったチーム力でチーム三菱ラリーアートと自身の3年ぶり、新型トライトンとしては初の優勝を成し遂げ、見事雪辱を果たした。

初の実戦マシン展示はAXCR2025優勝車両
これまで、チーム三菱ラリーアートのAXCR参戦車両は、参戦体制発表会や結果報告、レース終了後の各種イベントでも実戦マシンが展示されることはなかった。体制発表会の際は実戦マシンはすでに現地でテスト中であり、結果報告ではまだ現地から戻っていないという事情もあった。

これまでの展示もテスト車両であったり、外装のみのレプリカであったりと、実戦車両を見ることはできなかったが、JMS2025ではついに実戦車両、しかもAXCR2025の優勝車両が展示された。しかも、ステージ上などの手が届かないところではなく、ベルトパーティションこそあれどまさに間近に見ることができたのだ。

確かに、実戦を戦い抜いたマシンの凄みを各所から滲ませるものの、3000km以上の難コースを走破した車両としては驚くほど綺麗だ。もちろん、展示にあたって洗車はされてはいるのだが、実戦終了後のラリーカーとしては非常に傷が少なく見えた。

そのことについて、会場で増岡浩総監督に訊いたところ、ひとえにチャヤポン・ヨーターの慎重で繊細なドライビングによるもの、とのことだった。もちろん、各所に細かい傷はあるものの、比較的大きなものは右ボディサイド程度。これは、スタックした車両を路外からパスしようとした際にチャヤポン・ヨーターもスタックして岩にヒットした際に付いたものだとか。


そのスタックもサポートカーの迅速なヘルプによりタイムロスを最小限に留め、優勝戦戦に残ることができた。AXCR2025はタイ国内開催ながらルートの難易度はもとより、ラリー期間中は雨が多く非常にマディな難コースとなった。そのような状況で、熟成が進んだトライトンと向上したチーム力が遺憾無く発揮され、3年ぶり2度目の栄冠を手にすることになったわけだ。
三菱トライトンAXCR2025優勝車両展示は優勝報告会には帰国が間に合わず、JMS2025の開催時期でようやくといったところ。今後、『東京オートサロン2026』(2026年1月9日〜11日)などのイベント展示されるかは未定だけに、かなり貴重な機会となった。多数の取材写真を掲載するので、見逃してしまった人はぜひチェックして、AXCRの戦いに思いを馳せてみてほしい。
| ボディサイズ | 全長5070mm×全幅1995mm ※全高は非公開 |
| ホイールベース | 3130mm |
| トレッド | 1730mm |
| エンジン型式 | 4N16型直列4気筒ターボディーゼル |
| 燃料噴射装置 | 高圧コモンレール |
| 排気量 | 2439cc |
| ターボチャージャー | 三菱重工エンジ&ターボチャージャ製VGターボチャージャー |
| 最高出力 | 160kW以上 |
| 最大トルク | 500Nm以上 |
| エキゾーストシステム | HKS製 AXCRコンペティションモデル |
| 変速機 | 6速シーケンシャルトランスミッション |
| Moty’s製ギヤオイル | |
| 4WDシステム | フルタイム4WD |
| フロント/リヤデフ | CUSCO製 差動制限装置付 |
| フロントサスペンション | ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング独立懸架 |
| リヤサスペンション | 4リンクリジッド式コイルスプリング |
| ショックアブソーバー | CUSCO製減衰力調整式ツインダンパー |
| バンプストッパー | 油圧式 |
| ステアリング形式 | ラック&ピニオン(パワーステアリング) |
| ブレーキ | ENDLESS製モノブロックブレーキキャリパー、ベンチレーテッドディスク、パッド |
| FORTEC製競技用ブレーキフルード | |
| ホイール | WORK製アルミホイール (17インチ×7J) |
| タイヤ | 横浜ゴム製ジオランダーM/T G003(245/ 75R17) |
| その他 | カーボン製:フード、フロントフェンダー、前後ドアパネル、カーゴアウターパネル |
DATA:MITSUBISHI

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