最高性能を備えた、進化のブリザック!!

ブリザックのスタッドレスタイヤは北海道·北東北主要5都市における一般ドライバーの装着率が24年連続でナンバー1。全世界でも3億6千万本の出荷を達成するなど、雪に悩まされる厳冬地域で長年にわたり、高い支持と評価を受け続けている。

そんなブリザックが最新モデルのWZ‐1で実現したのが、ブリザック史上断トツのアイスコントロール性能だというのだから必見。アイスバーンから積雪路、シャーベットにウェット、ドライといったさまざまな環境に対応するため、高いパフォーマンス性にもこだわったという。

安定した走りの秘密は新技術であるL字タンクサイプを採用した新トレッドパターンにある。このサイプが氷上で接地面への水の侵入を抑制し、滑る原因をグリップ力へと変換するための独自技術である発泡ゴムに、親水性向上ポリマーを配合したWコンタクト発泡ゴムを組み合わせ。結果、従来のブリザックVRX3比で氷上ブレーキ制動距離を11%短縮することに成功した。

またレグノGR-XⅢに搭載されるケースライン最適化技術をブリザック用にカスタマイズしたWZモーションラインも適用。これによって接地が最適化され、あらゆる路面での止まる性能と静粛性、乗り心地も実現された。

サステナビリティへの貢献として乗用車用スタッドレスタイヤで初めて商品設計基盤技術、ENLITENを搭載した点も注目。

BRIDGESTONE BLIZZAK WZ-1 (ブリヂストン・ブリザックWZ-1)
PRICE:1万3970円〜14万8500円
SIZE:13インチ〜22インチ(全119サイズ)

スタッドレス初搭載の「ENLITEN」

乗用車用スタッドレスで初採用となるENLITEN(エンライトン)は、サステナビリティにつながる環境性能とニーズに応える性能の大幅向上を目指す商品設計基盤技術。ロングステイブルポリマー配合増量で長持ち仕様だ。

安心・安全を支える断トツの氷上性能

氷上で接地面への水の侵入を抑制するL字タンクサイプを採用した新トレッドパターンが断トツのアイスコントロール性の秘訣。独自の発泡ゴムに業界初新技術の親水性向上ポリマーを配合したWコンタクト発泡ゴムを搭載することで、滑る原因の水をグリップ力へと変換させた。あらゆる路面でのパフォーマンスも優秀。

最新技術で抜群のICEコントロール性

L字タンクサイプとL字ブロックからなる新トレッドパターンは、接地面やブロックへの水の侵入を抑制。表面の繊細な溝が路面の水を除去するアクアドレイン加工も。
独自技術のWコンタクト発泡は、ゴムの気泡で水を除去する効果と、親水性向上ポリマーによる水をとらえて抵抗に変え、グリップする力を両立。業界初新材料配合だ。

あらゆる路面で優秀な性能、経済性や環境性にも優れる

ブリザックWZ-1はサステナビリティへの貢献度も大。と言うのもWZ-1はゴムのやわらかさを持続させるロングステイブルポリマーの配合量を増やしているため、経年による性能低下を抑制することができるから。シミュレーションでは、使い始めから約4年後になっても性能が落ちず、従来品の新品時を超えるゴムの性能を維持できることも確認された。

従来に比べて性能評価も格段にアップ

従来品のブリザックVRX3と比較すると、氷上でのブレーキ制動距離が11%も短縮。あらゆる路面で高いパフォーマンスを実現するWZモーションラインも搭載されるため、アイスもドライもウェットも強い。
同じくブリザックVRX3との比較では、氷上旋回時のラップタイムが4%短縮したことも確認。氷上での車両挙動の安定性も大きく向上されていて、テストしたプロドライバーからも「氷で粘る」と高評価。

この冬イッてみる? 氷上路面での走りも安心!? 最新スタッドレスタイヤ『オブザーブ・ギズ3』の進化がすごかった!

【TOYO TIRE RSOBSERVE GIZ3】 ・従来以上のアイス性能 ・新しくなったパターン技術を採用 ・新コンパウンドで密着性がアップ

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STYLE WAGON(スタイルワゴン) 2025年12月号 No.360より