乗り心地を重視したフットワークチューニング

ハイエースの足まわりは、リアにリーフスプリング、フロントにトーションバーを採用していて乗り心地の悪さは誰もが知るところ。この足まわりにシャックルやブロックを加えてリフトアップ&ローダウンすると純正からのバランスが崩れて乗り心地はさらに悪くなるのは自明の理だ。

数多くのハイエースユーザーが訪れるスリーピースでは、リフトアップとローダウン、それぞれを志向する割り合いはほぼ同じという。そしてすべてのユーザーから聞こえてくるのが「乗り心地の悪さを何とかしてほしい」という声。そこで乗り心地を改善するためにリフトアップ&ローダウン共に推奨するのがオリジナルショックだ。

エナペタルベースの減衰力12段調整式(減衰力固定タイプも有り)で荷室の状態や走るステージに応じてセッティングするオーダーメイド品。不快な揺れを抑えて足まわりを引き締めることで乗り心地は断然よくなる。

またそうなると車高と共に変化した各パーツの角度や位置を矯正してやりたい。しかし、いろいろなパーツがリリースされておりどれを装着すればいいのか悩んでいる人も多いと思う。200系の足まわりを知り尽くしたスリーピースなら、使う人の要望/予算に応じた最適な足まわりをコーディネイトしてくれるのだ。

ローダウン仕様とリフトアップ仕様足まわりをチェックしてみよう

LOWDOWN
【REAR】アクスルパワーブレースセットでリアサスペンションの剛性をアップ。直進安定性&トラクションを向上させて不快なロールを制御している。
LIFT UP STYLE
【FRONT】スタビエンドの角度が変わるとスタビライザーの性能が発揮できない。スタビジャーナルベースブラケットで角度を補正している。

逆反りオフロードメッシュ! 強度を確保しつつ軽量化達成の「M9+」誕生!

・オリジナルより威張れる要素が満載なM9+ ・最新解析技術の投入により約4%の軽量化に成功 ・リムフランジ部のチームデイトナロゴが、最先端感と高級感を底上げ

これが視覚的ローダウン効果も味わえるブラインドフェンダー! ギブソン・オメガの【200ハイエース】は、シーンを選ばず楽しめる大人系!!

【TOYOTA・ハイエース最新ボディキットコレクション #002/GIBSON OMEGA】 スタイリングの要となるボディキットは、ハイエースカスタムに欠かせない重要パーツ。 種類やデザイン、ブランドも豊富にありと、求めるスタイルにあった選択肢が潤沢にあるゾ!

【200ハイエース】は2インチダウンがカッコいい理由。プロショップ・スリーピースがわかりやすく指南!!

STYLE RV(スタイルRV) Vol.186 トヨタ ハイエース No.41より