コスパ抜群のツインチューブか?こだわりのモノチューブか?
90年代後半、100系ハイエース向けの強化トーションバーを世に送り出すなど、1BOXカスタムシーンでフットワークチューンの礎を築いたリム。そんな老舗ブランドが、200系ハイエースのために生み出したオリジナルダンパーが『タクミ GHXシリーズ』だ。
ラインアップは復筒式の「GHX」と、単筒式の「GHXモノ」の2タイプ。いずれもピストンロッドを20φの極太仕様(純正は12㎜)することで強度を高めつつ、シェルケースを大径化(GHXは57φ、GHXモノは52φ)してオイル容量を確保している。
となると気になるその詳細。複筒式のGHXはオイルショックのため、突き上げ感が抑えられ、ローダウン仕様でもしなやかさを感じられるのが特徴。対して、こだわり派にオススメのGHXモノは、高圧ガスを封入した単筒式ダンパーを採用。初期の応答性に優れ、ワンランク上の走りが味わえる。倒立タイプとすることでバネ下重量を軽減、路面追従性が高められており上質な乗り味なのもポイントだ。
いずれもショック単体のみならず、強化トーションバーやロワリングブロックなどをセットしたフルキットも用意。ダウン量や用途に応じて必要なアイテムが付属するため、迷うことなく理想のスタイル&走りを実現できる。まさに「遠回りせずに済む」頼れる一本と言えるだろう。










サスチューンに必要なパーツをセットにしたキットも設定!


●価格:TAKUMI-GHXモノ 16万600円〜16万8300円/TAKUMI-GHX 13万900円〜13万7500円




STYLE RV(スタイルRV) Vol.186 トヨタ ハイエース No.41より




