実証実験の概要

本事業実証は、2027年度にかけて Step 1~3の3段階に分けて行われる。Step 1では来年1月から来春にかけ、昨年戦略的提携契約を締結したApplied Intuition社との共同開発車両が本格使用される。セーフティドライバーが常時乗車する形で、新東名高速道路の自動運転優先レーン(駿河湾沼津SA~浜松SA)を含む高速道路上で自動走行(レベル4を想定した走行)※1が実施される。

自動運転車両の運行はもちろん、荷主となるいすゞロジスティクスによる荷役作業(荷積み・荷下ろしなど)も行うなど、より実践的な実証を通じて、自動運転物流の実現に向けたノウハウの蓄積が図られる。さらに、本事業実証の結果を踏まえ、2026年度にStep 2、2027年度にStep 3の各フェーズを計画。Step 2では、物流拠点・遠隔監視・駆けつけサービスを含めたさまざまな観点から運行効率の検証を行うとともに、得られたデータや知見、ノウハウが自動運転車両の開発へとフィードバックされる。そしてStep 3での最終検証を経て、2027年度中の自動運転レベル4トラック事業の開始が目指される。

自動運転事業実証に導入される大型トラック

事業実証Step 1の概要

目的多様なユースケース(走行時間帯/荷量/天候など)および自動運行を支える要員(セーフティドライバー/遠隔監視など)の役割を検証
実証期間2026年1月~来春
車両大型トラック「ギガ」
車両総重量(GVW)25トンの8×4モデル
車両運行者ワン・トランス株式会社(いすゞロジスティクス 100%子会社)
台数1台
積載貨物いすゞ補給部品(実荷)
拠点運営/荷役いすゞロジスティクス
走行ルートいすゞロジスティクス 岩舟パーツセンター(栃木県栃木市)~いすゞロジスティクス 中部部品センター(愛知県一宮市)
※いすゞ補給部品 自社物流区間
乗降インター東北自動車道 佐野藤岡IC~東海北陸自動車道 一宮西IC
自動運転走行区間(セーフティドライバー乗車)新東名高速道路 駿河湾沼津SA~浜松SA
走行頻度週5日程度(将来目標。1日で往復することを想定)
走行時間帯日中または夜間(時間帯問わず)
遠隔監視監視システムで異常時などの把握が適切に行えるかを検証
駆けつけサービス※2監視システムで把握した情報を基に、適切なオペレーションの実施可否を模擬検証

新開発の自動運転車両

本事業実証には、Applied Intuitionと共同開発された新たな自動運転車両が導入される。本格的に開発に着手した年初から、日米で累計15万キロを走行。普及率が高く、幹線輸送に広く使用されている既存の大型トラック「ギガ」をベースに、前方・側方の物体を検知する「ミリ波レーダー」、車両周辺360°をスキャンする「LiDAR」、カメラを組み合わせたセンサー構成と、自車の位置を推定する「GNSS(全球測位衛星システム)」や車両の挙動を検知する「IMU(慣性計測ユニット)」を採用し、自動運転レベル4のための検知性能が確保された。

また、より複雑な交通環境に対応するため、現在開発中のE2E(エンド・ツー・エンド)をStep 2より投入。データ計測および走行評価を目的として、2026年度末までに計30台の自動運転車両が導入される予定。

さらに、いすゞグループが商用車メーカーとして長年培ってきた高い技術力・安全性・信頼性、そして全国に張り巡らされた販売・整備ネットワークを強みに、自動運転技術の実用化に向けた車両開発を推進し、将来的には、幅広い分野への自動運転車両の提供が目指される。

【注釈】

  1. 「自動走行(レベル4を想定した走行)」とは、自動運転システムをベースに、ドライバーが運行状態を常時監視し、代わって運転操作ができる状態で走行すること
  2. 高速道路上含め、公道で車両を停止させての実証は行われない