使えばわかる実用性に対する進化度
セルスターから新たに登場した『アシュラ・AR-325AW』は、独自の誤警報識別機能を搭載することで、警報の信頼性を高めたシリーズのスタンダードモデルとして注目を集めている。

上位機種でもあるAR-925AWと比較して、コンパクトな設計になったことで設置性の自由度は高い。
実際に使用したところ、特定の車種後方では警告が鳴りっぱなしになるモデルも存在しているが、このAR-325AWでは一瞬警報が鳴るもののすぐに鳴り止んでいる。また、街中を走行中にも自動販売機などに反応するが、一瞬で警報が鳴り止むため以前のモデルのような煩わしさが解消されたのは大きなメリットと言えるだろう。逆に鳴り止まなかった場合は周囲を警戒することに意識を変えることができ、信頼度の向上といった面では確実にバージョンアップを実感できるはずだ。

安全運転の名アドバイザー
とは言っても、速度取り締まり機に対する警戒ばかりが有用性ではなく、多彩なGPS情報による警告は見どころの機能である。というのも、ドライブ中は土地勘がなく不慣れなルートを通ることもある。そんな時に、GPSデータに基づいたリアルタイムな警告は役に立つ。特にルート30エリアなど特定区間は通り慣れていないと失念することもあり得る。そんな時に、アナウンスによって警告を行なってくれるため、安全運転を再認識するきっかけを作ってくれるというわけだ。

こうしたGPSデータは随時アップデートを行なえるため、常に最新の情報を取得できるのも『AR-325AW』のアドバンテージ。特に不慣れなルートを走ることを想定するなら、最新情報によるアドバイザーとして利用することをオススメしたい。