GMSV S1 LM Chassis #1
ヘリコプターに吊り下げられて登場

11月21日にラスベガスのウィン・ホテルで行われた「amfARチャリティ・ガラ」内で実施されたオークションに、ゴードン・マレー・スペシャル・ビークルズ(GMSV)は、限定5台の「GMSV S1 LM」を出品した。オークション当日、「GMSV S1 LM シャシーナンバー1」はヘリコプターに吊り下げられる演出で劇的に登場。チャリティオークションを除き、世界最高額となる2063万ドルで落札されている。
GMSV S1 LMは、マレーが掲げてきた「軽量化」「美の回帰」「完璧なドライビング」という理念を、現代の技術で甦らせたスペシャルモデル。伝説的な「マクラーレン F1 LM」のデザインをオマージュし、最先端の軽量複合素材、高度な専用パワートレインが贅沢に奢られた。1995年のル・マン24時間レースでの総合優勝を記念して製作された5台のマクラーレンF1 LMと同様、GMSV S1 LMも5台のみを製造するという。
オークション当日、会場に集まったコレクターたちと、世界中からリモートで参加した入札者との間で激しい競り合いが展開。自動車業界に大きな反響を呼ぶ、史上最高額でハンマーが落とされることになった。今回、落札者には、単なる希少なスーパースポーツの所有にとどまらない、唯一無二の体験も用意されている。
特典内容としては、まずゴードン・マレーとの個別セッションを通じ、S1 LMの仕様を細部まで決めることができる。テストセッションでは、3度のインディ500優勝を持つダリオ・フランキッティと共に、パフォーマンスを最適化するという。さらに最終開発プロセスへの参加など、GMSVチームとの独占的なアクセス権も与えられるという。
これらの顧客体験には、S1 LMの開発プロセスをすべて記録した500ページにおよぶ特別な書籍も付帯。その中にはゴードン・マレー自身のデザインノート、オリジナルのスケッチやメモも含まれている。ゴードン・マレーは、今回の史上最高額での落札を受けて、次のようにコメントした。
「今回の世界記録を樹立したオークションの結果は、私たちのチーム全体だけでなく、自動車業界にとっても決定的な瞬間となりました。S1 LMは、私が60年にわたるデザイン人生で学んだすべてを体現しています。完璧なドライビングの純粋な表現、芸術的なエンジニアリングの結晶、そして美の復活です。これほどの評価を受ける姿を見るのは、私としても本当に特別な瞬間になりました」
「GMSV S1 LM」のオークションを動画でチェック!

「推定落札価格30億円超?」世界限定5台のスーパースポーツ「GMSV S1 LM」がオークションに【動画】 | Motor-Fan[モーターファン] 自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム