三菱重工の蒸気・排ガス加熱方式は、バーナー燃焼熱を用いる従来の技術に比べ、低い反応温度でのシステムの運転を可能にするため、運転コストを削減できる。加えて、燃焼炉が不要なため、システムの小型化を実現できるなど、優れた特徴を有している。
脱炭素社会の実現に向け、燃焼してもCO2を排出しない燃料である水素の利活用は、世界的に拡大している。中でもアンモニアは、水素を安全かつ大量に長距離輸送・貯蔵できる「水素キャリア」として注目されている。
三菱重工は、今回の成果を生かし、アンモニアを水素キャリアとする水素サプライチェーンの構築に向け、水素需要地の近くに設置可能な中規模・分散型アンモニア分解システムの開発を推進する。また、このパイロット試験の結果を踏まえ、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)に採択された事業における開発を、日本触媒、北海道電力と協同で加速していく。これらによって、脱炭素技術の早期確立・社会実装を図るとともに、持続可能なカーボンニュートラル社会の実現に貢献する。

