クラス随一の広さでぐっすり快眠
約7年ぶりのフルモデルチェンジとなった新型フォレスター。1997年に初代がデビューし、悪路走破性、居住性、積載性のすべてが高水準なSUVとして確固たる地位を築いた人気モデル。水平対向エンジンやシンメトリカルAWDと呼ぶスバル独自の電子制御四輪駆動システムを搭載することで、操縦安定性にも優れている。今回の車中泊は長野県白馬村への長距離ドライブも兼ねて行なったが、高速道路での安定感はもちろん、カーブが続く山道においても走っているときの安心感は、他のSUVやミニバンとは段違いなほど格別だった。
そんなフォレスターでの車中泊、就寝スペースのつくり方は多くのSUVと同じ後席シートを前に倒すパターン。実際そのまま寝転んでみると、荷室+後席背面を足した奥行きは約1600㎜で、身長170㎝の著者が寝転ぶには長さが少々足りなかった。そこでぜひお薦めしたいのが、スバルが純正オプションで用意している“リヤシートバックエクステンション”。前席ヘッドレストのシャフト部分にフックを引っ掛け、後席のフロアを延長できるハーフボードで、フロア長を約1950㎜まで拡大することができる。前席と後席の隙間へ荷物などを詰めて段差をなくす方法もあるが、見た目がスマートなうえ、使わないときは後席背面に引っ掛けておくことができるので邪魔にならないのがうれしい。さらに今回は、こちらもスバルが用意する低反発ウレタンマットを利用して一晩寝たが、もうほとんど自宅で寝ているのと変わらないレベル。他にも便利な純正アクセサリーが充実しているフォレスターは、車中泊やアウトドア遊びにベストな選択肢のひとつに間違いない。

[就寝スペースのつくり方]後席を倒すとほぼフラットな空間に





[ラゲッジルームの積載性]汚れに強い撥水カーゴフロア





車中泊に便利な純正アクセサリーが充実
フォレスターの大きなアドバンテージとも言えるのが純正アクセサリーの充実。自動車メーカーが開発したフォレスター専用のアイテム群は、使い勝手の良さはもちろん、装着時のフィッティング感なども申し分なし。車中泊やアウトドアレジャーでぜひお薦めしたいアイテム5選をピックアップ。




1800×500×40(mm)の低反発ウレタンマット。柔らかすぎない適度なクッション性が車中泊に最適。専用バックに収納できる。●3万6850円






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