ディテール解説

CAE解析によって各部を構成するパイプ径や肉厚、材質を選定したアンダーボーンフレームを採用。
リヤブレーキは片押し式シングルピストンキャリパーとφ240mmディスクの組み合わせで、前後ともABSを標準装備する。
リヤサスペンションはユニットスイング式で、ショックユニットはリヤホイールの左右にある。5段階にプリロード調整が可能で、標準位置は「3」だ。
高級感のあるコックピット。スマートキーを採用する。
メーターの変更に伴い、左スイッチボックスには上下左右に動かせるセレクトスイッチが新設された。右側にはハザードスイッチあり。
ハンドル左下にあるグローブボックスは、ハンドルロックと連動して施錠される。500mlのペットボトルが縦に入るほど深く、セパレーターで内部を仕切ることも可能。奥にはUSB Type-Cコネクター(5V、3.0A)が設置されている。
2色の表皮を組み合わせた高級感のあるシート。座り心地を追求したコンフォートシート(4万7850円)を純正アクセサリーで用意する。
シート下のラゲッジボックスの容量は48L。ヘルメット2個が収納できるほか、パーティションボードで内部を自由に仕切ることも可能だ。
灯火類はオールLEDだ。ヘッドライトおよびテールランプは2023年モデルでデザインが変更され、2025年モデルもこれを踏襲する。
50km/h以上で急ブレーキを検知すると、ウインカーが左右同時に高速点滅するエマージェンシーストップシグナルを標準装備。

ホンダ フォルツァ(2025年モデル) 主要諸元

車名・型式 ホンダ・8BK-MF17
全長(mm) 2,145
全幅(mm) 750
全高(mm) 1,360(スクリーン最上位置は1,505)
軸距(mm) 1,510
最低地上高(mm) 145
シート高(mm) 780
車両重量(kg) 186
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L)
国土交通省届出値:定地燃費値(km/h) 41.5(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(クラス) 32.0(クラス 2-2)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m) 2.4
エンジン型式 MF17E
エンジン種類 水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 67.0×70.7
圧縮比 10.2:1
最高出力(kW[PS]/rpm) 17[23]/7,750
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 24[2.4]/6,250
始動方式 セルフ式
燃料供給装置形式 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L) 11
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
タイヤ
前 120/70-15M/C 56P
後 140/70-14M/C 62P
ブレーキ形式
前 油圧式ディスク(ABS)
後 油圧式ディスク(ABS)
懸架方式
前 テレスコピック式
後 ユニットスイング式
フレーム形式 アンダーボーン