
日本で販売されたらカスタムベースとしてもファンが喜ぶ!?
ボディ後方が荷台となるピックアップ仕様なうえ、ボディサイズがちょっと短いランクルが発売されたのかと思いきや、実はコレ、タイで販売されている「ハイラックス チャンプ」で、ホイールベースが最も短いスーパーショートホイールベースモデル。
全長が4520mm、ホイールベースが2580mm、小回りが効くので狭い路地でもスイスイ走れそうなサイズ感。ちなみに通常のショートホイールベースが約4970mm、ロングホイールベースの約5300mmもタイで販売されている。
スーパーショートホイールベースは日本の道路事情にもピッタリかも!? と思ったが、国内の規制に対応していないため、現状は国内で販売されていない。ただクルマとしては面白いし、カスタマイズしたら楽しいのでは? とGTG(群馬トヨタグループ)がオートサロンへの出展のためにタイから持ち込んだそう。
展示された車両は荷台にアオリが装備されていたが、フラットデッキにしたり様々な用途で使えるように現地ではその組み合わせが充実しているそう。
クルマ本来の性能を考えれば、街中を走るよりも悪路をガンガン突き進む存在であるが、もし街中を走っていたら間違いなくみんなの視線を釘付けにしそう。



【出展ブース:GTG 西エリア 1HALL】
PHOTO:長谷川 徹
