連載

【CarGoodsMagazine】

手の入れられない純正オーディオに新風を

DSPは純正カーオーディオのスピーカー出力から経由させることで、音場にあわせてスピーカー特性を整えることが可能となる。また、最も注目されるのは純正ではあまり導入されていない、タイムアライメントのセッティングを施して、自分専用の極上の音場を創り出すこともできる。

一体型になり手のつけにくい最近のカーオーディオ環境の中で、マニアックなファンに注目されているのがDSP(デジタル・サウンド・プロセッサー)だ。純正カーオーディオのスピーカー出力から経由させることで、音場にあわせてスピーカー特性を整えることが可能となる。また、最も注目されるのは純正ではあまり導入されていない、タイムアライメントのセッティングを施して、自分専用の極上の音場を創り出すこともできる。

そしてここで紹介するのがカロッツェリアから登場した、デジタルプロセッサー『DEQ-7000A』と『DEQ-2000A』だ。『DEQ-7000A』が8チャンネルのアンプと、RCAプリアウトを10チャンネルを装備しているのに対して、エントリーモデルとなるの『DEQ-2000A』。こちらは4チャンネルのスピーカー入出力とパワーアンプ、4チャンネルのRCA入力を装備。そして外部からのサウンドはブルートゥースを使用。また、RCAプリアウトは6チャンネルとややコンパクトな仕様となっている。

『DEQ-2000A』だけの強みがサウンドチューニングデータを利用できることで、ミニバンやセダンなどの代表的な20車種のデータをカロッツェリアのホームページから無料でダウンロードできる。
これらによって、簡単に好みのサウンドに近づけることができる。また、さらに様々なサウンドのグレードアップに役立てられる有効な手段なのである。

サウンドの調整はPCとスマホのアプリか。写真はスマホアプリの操作画面。やはり効果がすぐにわかるスマホを利用する方がやりやすいが、細かな調整にはPCが便利だ。
こちらが、より細かいセッティングに向くPCアプリの操作画面。マニアックに操作できるところが嬉しい。
写真はシビックタイプRに設置されたもの。ヒップポイントの低いタイプR でも、フロントシートの下にすっきりとおさまる。

連載 【CarGoodsMagazine】

by MotorFan
アイテム 11時間前

広い視界と夜間の見やすさだけじゃない!セルスターの最新デジタルインナーミラー『CS-2000SM』は欲しい機能は全部載せ!!

by MotorFan
アイテム 2026.02.20

オーディオカスタムをあきらめない!デジタルサウンドプロセッサーなら純正カーオーディオを好みの音にセッティングできる!

by MotorFan
アイテム 2026.02.18

どんなクルマにも装着できるヘッドアップディスプレイ!? 純正品メーカーが開発した『LumieHUD』

by MotorFan
アイテム 2026.02.15

洗車は泡が決め手!カーオール『ジオセラミックシャンプー』は泡立ち抜群なのに泡切れもヨシ!!

by MotorFan
アイテム 2026.02.14

頑固なウロコ汚れをクリーナーで徹底溶解!プロスタッフ『ステインリムーバー』&『バックオンブラック』

by MotorFan
アイテム 2026.02.13

リンレイ『ウルトラハードWコーティングPRO』は12ヵ月持続でコーティングは年1回でOK! ボディもガラスも樹脂パーツもこれ1本