低燃費性能においては最高グレード「AAA」を獲得。ウエットブレーキ性能は従来品「eプライマシー」から約4.5%向上

「eプライマシー」の後継となる「プライマシー5エナジー」は、優れた低燃費性能、耐摩耗性能と、そしてウエット性能を兼ね備えた環境に配慮したプレミアムコンフォートタイヤ。低燃費性能においては最高グレード「AAA」を獲得し、毎日のドライブで確かな違いが実感できる。また、ロングライフ(長寿命)設計により摩耗に強く、濡れた路面でも安定したドライビングを実現し、さらに交換頻度を減らすことで環境への負荷低減に貢献。トータルパフォーマンスと環境配慮を両立したこの製品は、上質な乗り心地とともに、持続可能な未来の実現に貢献する。

ウエットブレーキ性能は「eプライマシー」から約4.5%向上。タイヤラベリング制度によるウェットグレードは「b」または「c」を取得している。

さらに、18インチ以上のサイズには、サイドウォールには深みのある黒さと、ベルベットのような高級感ある手触りの「フルリング・プレミアムタッチ」を採用し、美しい佇まいに仕上げられている。

「プライマシー5エナジー」は、環境への配慮を日常の選択に取り入れるプレミアム志向のドライバーに、静かで快適な走りとともに、足元から品格を添えるスタイリッシュさを提供する。採用技術は以下のとおり。

エナジー パッシブ 2.0 コンパウンド

※図はイメージ

新しい世代の合成ゴムを使用したエナジーコンパウンド。これにより、優れた転がり抵抗と濡れた路面でのグリップ性能、さらには耐摩耗性をさらに高い次元でバランスさせることに成功した。

スリムベルト

※図はイメージ

エネルギー損失を極限まで減らすためのトレッド構造であるスリムベルトを採用。スチールベルト、キャッププライ、アンダートレッド部のパッケージを、強度を保ちつつ、スリム化し、転がり抵抗を低減。燃費やBEVのバッテリーレンジの向上に貢献する。

マックスタッチ・コンストラクション

※図はイメージ

内部構造の最適化により、トレッド面のより均一な接地圧分布を実現。これにより加速時、ブレーキング時、コーナリング時においても接地面が安定し偏摩耗を抑制。ロングライフに貢献する。

ピアノアコースティックテクノロジー

※図はイメージ

ピアノアコースティックテクノロジーにより、サイズの異なるブロックを最適に配置。不快な周波数の音を効果的に低減した。

サイレント・リブテクノロジー

※図はイメージ

プライマシー・シリーズの代表的な技術である「サイレント・リブテクノロジー(※)」をベースに、静粛性がさらに進化。センターの3本のリブに補強を入れ、ブロックの変形によるポンピング効果で発生するパターンノイズを低減。プレミアムコンフォートタイヤとしての上質な乗り味を追求し、さらなる静粛性にこだわった。
※タイヤの周方向のどのセクションでカットしても溝の面積が一定近くに保つよう設計することで、溝から吐き出される空気の体積を一定にし、そこから発生するノイズ(空気の振動)のバリエーションを抑制

フルリングプレミアムタッチ

※図はイメージ

18インチ以上のサイズには「フルリングプレミアムタッチ」を採用。タイヤサイドウォールに深みのある上質な黒さとベルベットのような高級感ある手触りを実現。広範囲へ採用してより高品質なルックスに。

ミシュラン「プライマシー5エナジー」サイズラインナップ

※ラベリングスコープ外サイズ