イマドキの充電器はバッテリーを取り外すことなく、また専用クリップを+(プラス)と-(マイナス)端子に接続することなく簡単充電OK

写真左)専用クリップでバッテリーの+(プラス)と-(マイナス)端子に接続して充電する昔ながらのスタイル
写真右)「アイレット」と呼ばれる専用コードをバッテリーの+(プラス)と-(マイナス)端子に常時接続。アイレットに導入されたプラグと充電器側のプラグを接続するだけで、ワンタッチで手軽にバッテリー充電可能

家庭用100Vコンセントを利用し、弱ってきたバッテリーを回復させる充電器。かつては車体からバッテリーを取り外し、専用クリップで+(プラス)と-(マイナス)端子に接続し、しばらく放置というスタイルが主流だった。

イマドキの充電器はバッテリーを取り外すことなく、「アイレット」と呼ばれる専用のコードを常時接続。アイレットに導入されたプラグと充電器側のプラグを接続するだけで、ワンタッチで手軽にバッテリー充電できる仕組みに設計されている。

1997年に創業された「CTEK(シーテック)」は、スウェーデンに本社を構える、全世界で400万台以上の販売実績を誇る高性能・高機能バッテリーチャージャーメーカー。「Maximizing Battery Performance(バッテリー性能を最大限に発揮する)」をスローガンに、バッテリー充電に関する製品を世界に展開。全世界の自動車・バイクメーカー42社にOEM供給しており、バッテリー充電・メンテナンスツールとして使用を推奨されている。

同社の充電器は国内では各メーカーや販売店が「特約店」としてリリース。バイク用バッテリーにも対応する下記の2モデルは、バイクパーツメーカー「デイトナ」がリリース中。

デイトナ CTEK®バッテリーチャージャー MXS5.0……3万6300円(税込) 商品番号:91497

CTEK製バイク用フルオート充電器の上級モデル。バイクからクルマまで対応する出力切り替え機能付き(最大電流4.3A/0.8A)。「充電ステップ」は充実の8段階。維持充電サルフェーション除去機能付き。防水、防塵(IP65)仕様。クランプ付リード線、丸端子付リ−ド線付属。安心の5年保証。

充電ステップ:8段階

ステップ 1:ディサルフェーション
過放電によりサルフェーションが進行している場合に作動します。電流・電圧パルスを送り、鉛極板に生成されたサルフェーションを分解し、バッテリー容量を回復します。

ステップ 2:ソフトスタート
バッテリーが充電を受け入れられるかテストします。このステップを行うことで、破損バッテリーへの危険な充電を防止できます。

ステップ 3:バルクチャージ
急速充電のフェーズです。最大電流でバッテリーに負荷をかけることなく、80% 程度まで一気に充電します。ステップ 4 吸収・浸透充電規定電圧を保ちながら徐々に電流を絞って、丁寧に充電を仕上げます。

ステップ 5:分析
バッテリーが充電を保持できるかテストします。充電を保持できないバッテリーは、交換する必要があります。

ステップ 6:リコンデイション
リコンディションモード を選択すると、リコンディションのステップが充電プロセスに追加されます。電圧を上昇させ、適度な過充電状態にし、バッテリー内で制御された範囲でガスが発生します。成層化されたバッテリー液は、ガスにより対流、攪拌され、バッテリーの充電能力を回復させます。

ステップ 7:フロート規定
電圧を保つことで、バッテリー電圧を最高レベルに保持します。

ステップ 8:パルスメンテナンス
バッテリー電圧が12.7V まで下がると、14.4V になるまでパルス充電を行い、常に 95~100% の充電状態を保ちます。接続している限り、バッテリーを監視し、放電するに連れて必要量の充電を行い、満充電を維持します。

【セット内容】

・充電器
・丸端子付リード線
・クリップ付リード線
・保管用ポーチ
・12V専用8ステップ充電。対応バッテリー(開放型、密閉型、ゲル型、ドライ型)1.2〜110Ahのバッテリー充電が可能
・ブレードヒューズ15A

※車載状態でバッテリーを充電する際には、電装系への影響が出る場合があります。必ず、車両の取扱説明書、サービスデーター等で確認のうえ、使用してください。

デイトナ CTEK®バッテリーチャージャー XS0.8……2万5300円(税込) 商品番号:93007

CTEK製バイク用フルオート充電器のスタンダードモデル。最大電流は0.8A。充電ステップは6段階。バイク、小型マリン、小型農機具などに最適。維持充電サルフェーション除去機能付き。防水、防塵(IP65)仕様。クランプ付リード線、丸端子付リ−ド線付属。安心の5年保証。

充電ステップ:6段階

ステップ 1:ディサルフェーション
過放電によりサルフェーションが進行している場合に作動します。電流・電圧パルスを送り、鉛極板に生成されたサルフェーションを分解し、バッテリー容量を回復します。

ステップ 2:バルクチャージ
急速充電のフェーズです。最大電流でバッテリーに負荷をかけることなく、80% 程度まで一気に充電します。

ステップ 3:吸収・浸透充電
規定電圧を保ちながら徐々に電流を絞って、丁寧に充電を仕上げます。

ステップ 4:分析
バッテリーが充電を保持できるかテストします。充電を保持できないバッテリーは、交換する必要があります。

ステップ 5:フロート
規定電圧を保つことで、バッテリー電圧を最高レベルに保持します。

ステップ 6:パルスメンテナンス
バッテリー電圧が 12.7V まで下がると、14.4V になるまでパルス充電を行い、常に 95–100% の充電状態を保ちます。接続している限り、バッテリーが放電するに連れて必要量の充電を行い、満充電を維持し、バッテリーの状態を保ちます。

【セット内容】

・充電器
・丸端子付リード線
・クリップ付リード線
・保管用ポーチ
・12V専用6ステップ充電。対応バッテリー(開放型、密閉型、ゲル型、ドライ型)1.2〜32Ahのバッテリー充電が可能
・ブレードヒューズ5A

※車載状態でバッテリーを充電する際には、電装系への影響が出る場合があります。必ず、車両の取扱説明書、サービスデーター等で確認のうえ、使用してください。

デイトナ CTEK バッテリーチャージャーアイレット(インジケーター付ハーネス)……4400円(税込) 商品番号:71691

バッテリーを取り外すことなく常時接続可能なCTEK専用の端子システム。本体のプラグと充電器側のプラグを接続するだけで、手軽にバッテリーが充電可能。バッテリーの充電状態を確認できるインジケーター付き。充電状況はLEDが点滅し3段階でお知らせするシステムを導入。

・バイク専用品
・LED点滅に際し、消費電力0.018W(1.5mA)
・ブレードヒューズ15A

CTEK CT5 POWERSPORT(参考出品)

東京モーターサイクルショー2025に参考出品された「CT5 POWERSPORT」。12V鉛バッテリー、12Vリチウム(LifePO4 バッテリーに対応)。バイク、ATV(バギー)、ジェットスキー、スノーモービルなどに対応。最大電流は2.3A。「充電ステップ」は8段階。

各国の四輪車に対応した常時充電器も販売中

ポルシェ、BMW、メルセデス、フェラーリ、マセラッティ、ベントレー等々、世界の各メーカー専用に設計されたバッテリー充電機もスタンバイ。写真は東京モーターサイクルショー2025年にて。

冬の間に弱ってしまったバッテリーをメンテナンス。スペシャルパーツ武川からメンテナンスも行えるバッテリー充電器が2機種登場

バッテリーは乗らない間に放電して、いざというときに始動不能に陥ることも。バッテリーが劣化してツーリング先で困らないためにも、普段から高機能なバッテリー充電器でメンテナンスをしておこう。

https://motor-fan.jp/bikes/article/99713