BMWアルピナ 「武闘派ラグジュアリーSUVを比較試乗」レンジローバースポーツSVとBMWアルピナXB7ならどっち?【写真・18枚目】 走りと快適性を高次元でバランスさせた2台。ランドローバー・レンジローバースポーツSVとBMWアルピナXB7を比較試乗。 ブランド史上、最もパワフルな存在となるレンジローバースポーツSV。このご時世、スポーティな高級SUVは市場に溢れているけれど優雅な乗り味と高性能を真にバランスさせたモデルはそう多くない。今回はレンスポSVの実力を測るため、定評のアルピナXB7を連れ出してみた。 長年ジャガー&ランドローバー車のハイエンド機として君臨した5.0リッターV8スーパーチャージャーは役割を終えつつあり、最新世代はBMW製の4.4リッターV8ツインターボを搭載する。 試乗車は量産車初となる23インチのカーボンホイールを装着(112万円のオプション)。タイヤはランドローバー承認の「ミシュラン・パイロットスポーツオールシーズン4」。 走行モードは「オフロード」各種(草地、泥、渡河走行など)、「コンフォート」「ダイナミック」「コンフィギュラブル(カスタム)」に加え、最強の「SV」を搭載。選択するとエンジンやサスペンションだけでなく、ESCの制御もサーキット走行に最適な設定となる。 走行モードは「オフロード」各種(草地、泥、渡河走行など)、「コンフォート」「ダイナミック」「コンフィギュラブル(カスタム)」に加え、最強の「SV」を搭載。選択するとエンジンやサスペンションだけでなく、ESCの制御もサーキット走行に最適な設定となる。 ブランド史上、最もパワフルな存在となるレンジローバースポーツSV。このご時世、スポーティな高級SUVは市場に溢れているけれど優雅な乗り味と高性能を真にバランスさせたモデルはそう多くない。今回はレンスポSVの実力を測るため、定評のアルピナXB7を連れ出してみた。 S68B44型4.4リッターV8ツインターボは、型式に「S」が付くことからMモデル由来のエンジンといえる。X7 M60iに比べ最高出力で91PS、最大トルクで50Nmのエクストラを獲得。 アルピナ定番の20本スポークホイールは23インチ。タイヤは「ピレリPゼロ」で、アルピナ承認の「ALP」マークが入る。 走行モードはBMWおなじみの「スポーツ」「スポーツプラス」「スポーツインディビジュアル」「コンフォート」に加え、アルピナ独自の「コンフォートプラス」が。車高調整はセンターコンソールのスイッチで操作可能。 走行モードはBMWおなじみの「スポーツ」「スポーツプラス」「スポーツインディビジュアル」「コンフォート」に加え、アルピナ独自の「コンフォートプラス」が。車高調整はセンターコンソールのスイッチで操作可能。 2023年発表の第一弾に続く、レンジローバースポーツSV「エディション2」。最強のレンジローバーの名に相応しく、ヘッドレスト一体型のハイパックシートを前後に採用するなどインテリアもスポーティに彩られる。フロントシートには音楽に合わせてアクチュエーターが振動、臨場感のあるサウンド体験を提供するシステムも搭載。ラゲッジルーム容量は647~1491リットル。 2023年発表の第一弾に続く、レンジローバースポーツSV「エディション2」。最強のレンジローバーの名に相応しく、ヘッドレスト一体型のハイパックシートを前後に採用するなどインテリアもスポーティに彩られる。フロントシートには音楽に合わせてアクチュエーターが振動、臨場感のあるサウンド体験を提供するシステムも搭載。ラゲッジルーム容量は647~1491リットル。 2023年発表の第一弾に続く、レンジローバースポーツSV「エディション2」。最強のレンジローバーの名に相応しく、ヘッドレスト一体型のハイパックシートを前後に採用するなどインテリアもスポーティに彩られる。フロントシートには音楽に合わせてアクチュエーターが振動、臨場感のあるサウンド体験を提供するシステムも搭載。ラゲッジルーム容量は647~1491リットル。 2023年発表の第一弾に続く、レンジローバースポーツSV「エディション2」。最強のレンジローバーの名に相応しく、ヘッドレスト一体型のハイパックシートを前後に採用するなどインテリアもスポーティに彩られる。フロントシートには音楽に合わせてアクチュエーターが振動、臨場感のあるサウンド体験を提供するシステムも搭載。ラゲッジルーム容量は647~1491リットル。 XB7は2025年モデルで一部内外装がアップグレードされた「マヌファクトゥーア」に進化。今回の試乗車は2024年モデルだが、動力性能やスペックは最新モデルとまったく変わらない。レンジローバースポーツSVよりホイールベースで105mm、全長で210mm長いボディには3列シートが収められ、乗車定員は7名に。ラゲッジルーム容量は750~2120リットル。 XB7は2025年モデルで一部内外装がアップグレードされた「マヌファクトゥーア」に進化。今回の試乗車は2024年モデルだが、動力性能やスペックは最新モデルとまったく変わらない。レンジローバースポーツSVよりホイールベースで105mm、全長で210mm長いボディには3列シートが収められ、乗車定員は7名に。ラゲッジルーム容量は750~2120リットル。 XB7は2025年モデルで一部内外装がアップグレードされた「マヌファクトゥーア」に進化。今回の試乗車は2024年モデルだが、動力性能やスペックは最新モデルとまったく変わらない。レンジローバースポーツSVよりホイールベースで105mm、全長で210mm長いボディには3列シートが収められ、乗車定員は7名に。ラゲッジルーム容量は750~2120リットル。 XB7は2025年モデルで一部内外装がアップグレードされた「マヌファクトゥーア」に進化。今回の試乗車は2024年モデルだが、動力性能やスペックは最新モデルとまったく変わらない。レンジローバースポーツSVよりホイールベースで105mm、全長で210mm長いボディには3列シートが収められ、乗車定員は7名に。ラゲッジルーム容量は750~2120リットル。 XB7は2025年モデルで一部内外装がアップグレードされた「マヌファクトゥーア」に進化。今回の試乗車は2024年モデルだが、動力性能やスペックは最新モデルとまったく変わらない。レンジローバースポーツSVよりホイールベースで105mm、全長で210mm長いボディには3列シートが収められ、乗車定員は7名に。ラゲッジルーム容量は750~2120リットル。 ブランド史上、最もパワフルな存在となるレンジローバースポーツSV。このご時世、スポーティな高級SUVは市場に溢れているけれど優雅な乗り味と高性能を真にバランスさせたモデルはそう多くない。今回はレンスポSVの実力を測るため、定評のアルピナXB7を連れ出してみた。 この画像の記事を読む