Porsche 911 GT3
×
Chevrolet Corvette Z06
伸びやかなスタイリングのコルベット




992.2型ベースの「ポルシェ 911 GT3」は前後のエクステリアがシャープに変更され、ボディ各部に装着されたエアロダイナミクスも改良。リヤウイングを備えたサーキット重視の「911 GT3」と、より実用的な「911 GT3 ツーリングパッケージ」をラインナップする。
2023年に8代目コルベットに追加された「シボレー コルベット Z06」は、911 GT3と同様にサーキット走行を想定し、パワーユニットやエアロダイナミクスを強化した仕様となる。ボディサイズはコルベット Z06が全長が115mm長く、全幅が155mm幅広いが、全高は55mm低く、ミッドシップスポーツカーらしいワイドで伸びやかなフォルムを実現している。
ポルシェ 911 GT3
ボディサイズ=全長4570mm×全幅1870mm×全高1280mm
ホイールベース=2457mm
車両重量=1490kg
タイヤサイズ=275/30ZR20(前)、345/25ZR21(後)
シボレー コルベット Z06
ボディサイズ=全長4685mm×全幅2025mm×全高1225mm
ホイールベース=2725mm
車両重量=1720kg
タイヤサイズ=275/35R19(前)、285/30R20(後)
アメリカ史上最強の自然吸気V8エンジンを搭載




911 GT3の4.0リッター水平対向6気筒自然吸気ガソリンエンジンは、最高出力510PS、最大トルク450Nmを発揮。コルベット Z06は、5.5リッターV型8気筒DOHC「LT6」ガソリンエンジンを搭載し、最高出力646PS、最大トルク623Nmを誇る。シボレーは「LT6」エンジンの開発目標として「アメリカ史上最強の自然吸気V8エンジン」を掲げており、911 GT3を大きく凌ぐスペックを実現した。
最高速度はどちらも300km/hオーバーで、加速性能はポルシェが0-100km/h、コルベットが0-60mph(=97km/h)と同条件ではないもののコルベット Z06が911 GT3を凌ぐ結果となった。また、どちらのモデルも過給機を搭載しない自然吸気ならではの、リニアな加速を楽しむことができる。
ポルシェ 911 GT3
エンジン形式=水平対向6気筒自然吸気ガソリン
排気量=3996cc
最高出力=510PS/8500rpm
最大トルク=450Nm/6250rpm
トランスミッション=7速PDK(DCT)
駆動方式=RWD
最高速度=311km/h
0-100km/h加速=3.4秒
シボレー コルベット Z06
エンジン形式=V型8気筒自然吸気「LT6」ガソリン
排気量=5454cc
最高出力=646PS/8550rpm
最大トルク=623Nm/6300rpm
トランスミッション=8速DCT
駆動方式=MR
最高速度=320km/h
0-97km/h加速=2.6秒
相反する個性を放つ米独スーパースポーツ


コクピットの雰囲気は対照的だ。911 GT3が、歴史を感じさせる落ち着いた室内空間なのに対し、コルベット Z06はアメリカンスポーツらしい、強烈な個性を伴った派手さを備えている。どちらもリヤにエンジンベイがあり(コルベットはミッドシップ)、シート後方からエンジンの鼓動を感じることができるだろう。
この2台は、世界耐久選手権(WEC)やIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権に参戦するレーシングカーから、シャシーやパワーユニット、エアロダイナミクスに関するフィードバックを積極的に導入。ドイツと米国という異なる価値観を反映したキャラクターはあまりにも対照的だ。
288万円もリーズナブルな価格を掲げ、911 GT3をも凌ぐスペックが与えられたコルベット Z06。「ポルシェ」という強力なブランド力は確かに魅力的だが、「アメリカ製は…」と食わず嫌いを決め込むには、もったいない存在だと断言できる。
車両本体価格
ポルシェ 911 GT3 2868万円
シボレー コルベット Z06 2580万円

