はればれの箱根へ

AFORIDER ホンダ LEAD125 東海道 ガス欠 高橋克也
眼前に富士を眺めて宿を出る。
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海岸沿いの国道1号に向かう。

朝からピカピカに晴れた。日本晴れというやつだ。抜けるような青空に、おあつらえ向きの白い富士が映え、日本バンザイ的な人が大喜びしそうな良い眺めだ。もっとも、ノンポリAFOライダーには高尚な文化的&政治的感慨なんぞナニひとつ湧いてこないが。

白くてデカくて美しい山を虚心に眺めて東海道へと復帰。進路を西にとり、小田原から箱根へ登るルートに乗った。

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中郡の梅沢海岸。波打ち際近くまでバイクで降りられる貴重な親水ポイントだ。

小田原から箱根をめざす自動車ルートはおおむね3本。箱根新道、国道1号、そして県道732号(旧街道)だ。が、箱根新道は自動車専用道で125クラスは走れないから、LEAD125なら、国道1号と旧街道の二択になる。今回は旧街道・箱根七曲りからのアプローチを選択した。

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箱根七曲りは、走りを楽しめる超タイトなワインディングだ。ただし制限速度も超タイトな30km/h。

箱根七曲りには風情があるが、そのぶん通行規制もある。それも特定排気量のバイクが特定期間だけ走れない珍妙なルールだ。550cc未満の自動二輪車だと、4月1日~11月30日までの土日祝、8時から15時まで走れない。1984年につくられた謎規制が40年以上経った2025年になってもまだ残っている。550ccを境にした排気量規制も、今となっては謎でしかない。

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箱根七曲りを登りきると、名店・甘酒茶屋があらわれる。江戸の昔から餅や甘酒を商い続けている。
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箱根一帯を走り回っている箱根登山バス。これはK系統・箱根旧街道線だ。
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今日に至っても徒歩でしか通れない旧街道、権現坂との交差点をゆく。車道の舗装はここだけ石畳になっていた。

LEAD125は、七曲りくらいなら、なんの苦もなくスイスイ登る。芦ノ湖に着くまでにちょっと脇道にそれ、細い山道にも入ってみた。その先には、いまだに徒歩専用のリアルガチ旧東海道との交差点があった。

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青い湖水をたたえる芦ノ湖に、海賊船だか遊覧船だかがプカプカ浮かんでいる。

箱根を西へ、爽快ダウンヒル!

峠を降りて元箱根へ。明るく晴れた芦ノ湖はいかにも楽しげで、ついダラダラ遊んで行きたくなったが、ガス欠の使命を帯びて激走中のタカハシには叶わぬ夢だ。遊覧船を横目に先を急いだ。

芦ノ湖から三島市までは、東海道中の白眉ともいえる絶景ワインディングが続く。坂を降り、三嶋大社前にちらっと立ち寄って、さらに西へとスロットルを開けた。

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箱根の西坂、国道1号のダウンヒルで三島へ。
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大山祇命(おおやまつみのみこと)と積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)の2柱をまつる三嶋大社。東海道に面し、伊豆を縦断する下田街道の起点ともなっている。
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不安定なフューエルメーターは、芦ノ湖あたりからラストワンが点滅したり点灯したりで落ち着かない。三嶋大社前の161.8km地点でいちおう「点滅確定」とした。

三嶋大社から静岡県道145号を経由して海岸線を目指す。これもまた旧東海道で、沿道の松並木に往時の雰囲気が残されている。そこから県道380号に乗り換えれば、すぐに千本松原だ。

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駿東郡清水町に残る長沢の松並木。
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駿河湾の沿岸15kmにわたって続く防風林、千本松原へ。
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開発されまくった東海道沿線地域にありながら、500年余を生き長らえた奇跡の松原。「千本」松原の名はまだ控えめで、じつは30万本くらい生えているそうだ。

千本松原を抜けて海岸線を西に進めば田子の浦にぶつかる。奈良時代の歌人、山部赤人(やまべのあかひと)の歌にも富士の絶景スポットとして登場するほどだから、その後の江戸時代、東海道をゆく旅人の中でも、和歌をたしなむ教養人クラスなら、田子の浦で富士を見物する人もあったはずだ。もっとも昔の「田子の浦」は、必ずしも現代の「田子の浦港」を指してたわけじゃないんだが。

タカハシが田子の浦に寄り道したのは、腹が空いて手持ちのカ◯リーメイトをむさぼり食いたくなり、かつ公衆便所の活用により、摂食と排泄を同時多発的に済ませたくなったとかの下世話で生物学的な欲求からではない。令和の教養人の一人として、江戸期東海道の観光文化を研究するため、寄り道という名のフィールドワークを実践しようとしたからなのであ~るあるあるある、あるったらある!

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ふじのくに田子の浦みなと公園に強風が吹きすさび、青空に富士が映える。
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風わたる海原に白波が躍る。湾のかなたに伊豆半島の山並みが望めた。
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「山部赤人万葉歌碑」に刻まれた和歌そのままの美しい光景が広がっている。

ふじのくに田子の浦みなと公園内には、富士山ドラゴンタワーと呼ばれる展望台や、ロシアの軍艦ディアナ号の1/3スケール模型のほか、「田子の浦ゆ うち出でてみれば ま白にぞ 富士の高嶺に 雪は降りける」の歌碑がある。

この名高い作品のバックグランドも、歌碑にちゃんと説明されている。だがそれは「山部宿祢赤人望不尽山歌一首 并短歌 天地之 分時従 神左備手……」という超ゴリゴリの漢文&万葉仮名で、ほとんどの現代日本人には暗号同然の文言だ。ただ、無学な国民を思いやる行政の方々の親切心からか、読み下し文も付いていて、ガチのAFOライダーでもそこそこ理解できるのが嬉しい。

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これが2024年5月、田子の浦に新設された「映えスポット」。たしかに可愛いが、「子」と「の」の間の字詰めが甘く、視覚デザイン的にややムズがゆい。
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しゃらくさい映えスポットで、ついうっかり映えてキラキラしてしまわないよう、あえての激ダサルックで撮影に臨む。あらかじめ、本気だして撮ってないと断っているんだから「汚いおっさんが写り込むんじゃねえ」とかなんとか、SNSでディスるのはやめよう。ネチケット違反(死語)だ。
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県道396号、JR東海道本線 新蒲原駅前。西日のビームをモロに食らう。 

田子の浦を出ると、その西には旧東海道の難所が待ち受けている。由比宿と興津宿の間の狭隘(きょうあい)地だ。江戸期の東海道は、海寄りの危険な断崖を避けて山道に入り、薩埵(さった)峠を通っていたが、土木技術が発達した今では、幅わずか約120mぽっちのこの場所に、国道1号バイパス、東名高速道路、東海道本線という日本の交通の大動脈を詰め込むようにムリクリ通してある。

ふだんは国道1号バイパスのひとまたぎで済ませるんだが、今回は昔ながらの旧道・薩埵峠を越えて興津へ向かうことにした。

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由比宿から薩埵峠への道すじにある西倉沢は「間の宿」(あいのしゅく)のひとつで、江戸の情緒を感じさせる家並みが続く。間の宿とは、宿場と宿場の間を補完するために設けられていた非公式の休憩所だ。
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歌川広重の『東海道五拾三次之内 由井 薩埵嶺』はこんな感じ。現実はここまでじゃないが、ガチの激坂ではある。でも標高はたったの93m。

薩埵峠を登る舗装路はきわめて狭く、最大斜度はおおむね20%前後ある。見た目にもかなりの激坂だが、LEAD125はモノともしない。いや、この坂を登れることに驚いているわけではない。現代日本のスクーターならたいてい登れるだろう。タカハシが驚いたのは、その登坂フィーリングだ。急坂だからと身構えていたのに「平地か?」というくらいガンガン登る。激坂の途中からでも、ちょこっと開ければフツーにスルスル加速しまくる強心臓に驚かされた。

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薩田峠の旧街道からは、我が国の基幹交通網のアキレス腱をじっくり観察できる。もし災害などでここを破壊されたら、たった一撃で甚大な被害が出るだろう。

薩埵峠を越えると静岡市街はもう目と鼻の先だ。夕闇と渋滞に呑み込まれはじめた街路を抜けて、清水区の宿にバイクをとめ、荷を解いた。トリップは217.8km、本日の走行128.8km、フューエルメーターはピコピコ点滅しまくっていた。

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静岡市東部を走る旧東海道。昔日の街道のおもかげを残す古い家並と静清バイパスの高架が対照的だ。
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陽が落ちる前に宿入りを果たした。
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トリップは217.8km、フューエルメーターはラストワンが点滅中だ。
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【MAP】東海道ガス欠チャレンジ#10 ホンダ LEAD125 [日本橋~清水]
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