「側車付軽二輪」に登録変更。一般公道でも合法的にタンデム(2人乗り)OK

イエローカラーにペイントされたジャイロキャノピー改。HVファクトリー製リヤボックスを装備し、タンデム仕様にカスタマイズ。フロントスクリーン&ルーフには、雨天走行時も濡れにくい、HVファクトリー製ワイドルーフを装着。【写真は2ストの中古車ベースで100万円〜要応談】
こちらはノーマルのホンダ・ジャイロキャノピー(1999年モデル)。写真は大容量62L(VDA方式によるホンダ測定値)のキー付きトランクを装備したワゴンタイプ。
HVファクトリー製リヤボックスは、ミニカー用をベースに、タンデム仕様の軽二輪用へと改良したもの。ルーフ部にはHVファクトリー製キャリアも装備。
リヤボックス部は、ピラーレス(ノーマルの支柱部を省略)とし、スペースを確保しているのも大きなポイント。
ジャイロキャノピー 側車付軽二輪仕様のご紹介!byHVファクトリー
ジャイロキャノピー2人乗り走行テスト動画!byHVファクトリー

 写真は神奈川県横浜市にあるカスタムショップ「HVファクトリー」が製作した、2人乗り仕様のジャイロキャノピー。ベース車両は空冷2ストエンジン搭載を搭載した、パワフルな旧モデル(現行モデルは水冷4ストエンジン搭載)。

 エンジンはマロッシ製ボアアップキットで、68ccに排気量アップ。2輪のリヤタイヤは、HVファクトリー製ワイドホイール・ワイド型ホイールスペーサー・ワイド型リヤフェンダーなどで、トレッド幅を460mm超に拡大。

 これらに加え、タンデムシート、タンデムグリップ、タンデムステップ、強化型ショックをチョイスして、2人乗りも可能なタンデム仕様にカスタマイズされ、合法的にタンデム走行も可能。なお、普通自動車免許で運転可能だ。

 4ストのジャイロキャノピーをベースに、ボアアップして、側車付軽二輪に登録変更されたこの車両は、原付一種にある30km/h速度制限、二段階右折義務、ヘルメットの着用義務などから解除(ヘルメットは安全確保のために被るべし)。

水冷4ストモデルをベースにした、53ccの側車付軽二輪仕様も開発中

 旧型の空冷2ストエンジン搭載モデルのポイントは、水冷4ストエンジン搭載の現行モデルよりもパワフルでパンチのある走りが特徴。68ccにボアアップされ、さらなるパワーアップを実現した上記カスタムは、タンデム走行も余裕でこなせる1台に仕上がっている。

 なお、HVファクトリーでは、現行モデルの水冷4スト49ccエンジン搭載車をベースに、オリジナルの「4スト用53ccボアアップキット」を装着し、側車付軽二輪に登録変更されたカスタムも開発中。こちらもパワーを微増し、タンデム走行がこなせる動力性能を獲得している。

 スリーターのジャイロ系で二人乗りで出かけたい! という人は、HVファクトリーに相談してみよう。

タンデム仕様のジャイロキャノピーならば、2人で仲良くキャンプすることも可能♪
タンデムシートとタンデムグリップを装備。
専用ステーを使い、タンデムステップを固定。タンデムステップは折り畳み可能。
余裕のスペースを確保した、HVファクトリー製の専用リヤボックス。キャンプ用具等の積載もOK。
HVファクトリー製リヤボックスは、実用性とデザイン性を両立させた美しいフォルムが特徴。
足下の防風性や防雨性をアップさせる、HVファクトリー製レッグシールドを装備。
オシャレなHVファクトリー製ワイドアルミホイールやワイドタイヤで、トレッド幅を拡大。
2人乗り走行を想定し、リヤショックは社外製に変更して強化済み。
大径サイレンサーとサイレンサー風エアクリーナーを組み合わせ、レーシーなツインテールにカスタマイズ。
HVファクトリー製フロントフェンダープロテクターをチョイスして、フェンダー周りをドレスアップ

こちらもタンデム仕様2スト車ベースタンデム仕様、黒もシブい!【税込75万円】

こちらのジャイロキャノピーも「HVファクトリー」が製作。2人乗り仕様としている。

 ブラックカラーにペイントされた、タンデム仕様のジャイロキャノピー。ベース車両は4ストエンジンよりもパワフルな、2ストエンジン車。

 上記のイエローカスタムと同じく、エンジンはマロッシ製ボアアップキットで、68ccに排気量アップ。2輪のリヤタイヤは、HVファクトリー製ワイドホイール・ワイド型ホイールスペーサー・ワイド型リヤフェンダーなどで、トレッド幅を側車付軽二輪枠となる460mm超に拡大。

 タンデムシート、タンデムグリップ、タンデムステップ、強化型リヤショックをチョイスして、2人乗りも可能なタンデム仕様にカスタマイズ。上記イエローのジャイロキャノピー改と同じく、合法的にタンデム走行が可能だ。なお、4ストの中古車ベースで製作した場合は85万円〜(税込み)となる。

側車付軽二輪とは何か簡単に説明します!!byHVファクトリー
「ジャイロとかトリシティとか、三輪って転倒する?しない?」|三輪バイクにまつわる疑問点、一問一答!|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

二輪に比べ、三輪は確かに安定感が高い。ならばリヤが二輪のホンダ・ジャイロXやジャイロキャノピーは、大きくバンクさせても転倒しない? フロント二輪のヤマハ・トリシティには独特のクセがあり、初めて運転する人は注意が必要? 神奈川県横浜市にある三輪バイクのエキスパート「HVファクトリー」に、三輪の運転に関するポイントや特徴をレクチャーしてもらいました!REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)取材協力●HVファクトリー https://hvfactory.com/

https://car.motor-fan.jp/article/10019241
「ジャイロのナンバープレート、白色と水色の違いはナニ?」|三輪バイクにまつわる疑問点、一問一答|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

スリーター(三輪スクーターのこと)と呼ばれる三輪のジャイロシリーズには原付一種(~49cc)の白ナンバーや、ミニカーの水色ナンバーなどがある。それぞれの違いや特徴は何? 神奈川県横浜市にある三輪バイクのエキスパート「HVファクトリー」に聞いてみました。REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)取材協力●HVファクトリー https://hvfactory.com/

https://car.motor-fan.jp/article/10019243
「ジャイロの寿命(距離)、何万キロまでイケる?」|三輪バイクにまつわる疑問点、一問一答|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

2020年中盤以降、コロナ禍の影響で宅配サービスの需要が増加。デリバリー車の定番であるジャイロXやジャイロキャノピーの人気が驚くほど急上昇し、新車はもちろん、中古車市場でも注目が集まっている。ここでは神奈川県横浜市にある三輪バイクを知り尽くした「HVファクトリー」に、配達車として不動の人気を確立したジャイロシリーズの、中古車選びに関するポイントを伺った。REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)取材協力●HVファクトリー https://hvfactory.com/

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「“2スト”のジャイロ、今から買うのはアリ?」|三輪バイクにまつわる疑問点、一問一答|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

厳しい平成18年国内二輪車排出ガス規制に合わせ、ジャイロX(2008年3月~)とジャイロキャノピー(2009年3月~)は、エンジンを空冷2ストロークから、CO2を排出しにくい水冷4ストロークOHC 4バルブへと一新。2021年現在、2ストのジャイロシリーズは中古車市場のタマ数も減少し、「旧車」「ビンテージモデル」となった。神奈川県横浜市にある三輪バイクのエキスパート「HVファクトリー」に、生産終了となって久しい2ストのジャイロシリーズに関する注意点やポイントを伺った。REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)取材協力●HVファクトリー https://hvfactory.com/

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「ジャイロキャノピーって、雨の日まったく濡れないの?」|三輪バイクにまつわる疑問点、一問一答!|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

ワイパー付きの大型スクリーンやルーフ(屋根)を装備したホンダの三輪スクーター(三輪=スリー+スクーターという言葉を合わせ、スリーターとも呼ばれる)・ジャイロキャノピーは、どのくらい雨を凌げるのか? 大型スクリーンやルーフ付きならではのメリットは? 神奈川県横浜市にある三輪バイクのエキスパート「HVファクトリー」の代表・岡村氏に、ジャイロキャノピーに関するアレコレを伺った。REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)取材協力●HVファクトリー https://hvfactory.com/

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「ジャイロの積載量、何キロまでイケる?」|三輪バイクにまつわる疑問点、一問一答|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

ジャイロシリーズは大きな荷物も積める、デリバリーに最適な実用性の高いモデル。特にルーフ(屋根)付きのジャイロキャノピーは構造上、縦長の大容量デリバリーボックスの設置など、荷物積載の自由度に優れているのが特徴。神奈川県横浜市にある三輪バイクのエキスパート「HVファクトリー」に、荷物の積載に関するポイントや注意点を聞いてみました。REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)取材協力●HVファクトリー https://hvfactory.com/

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「ホンダ・ジャイロを排気量アップ/原付二種登録できる?」|三輪バイクにまつわる疑問点、一問一答|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

原付一種の49ccをボアアップ(排気量アップ)して50cc超~125cc以下の原付二種にする手法=原付二種登録は、原付カスタムの定番。ここではジャイロシリーズを原付二種にする時のポイントや注意点などを、神奈川県横浜市にある三輪バイクのエキスパート「HVファクトリー」に聞いてみました。REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)取材協力●HVファクトリー https://hvfactory.com/

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「原付のジャイロを水色ナンバー(ミニカー登録)にする方法は?」|三輪バイクにまつわる疑問点、一問一答|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

スリーター(三輪=スリー+スクーターを合わせた略語)と呼ばれるジャイロXやジャイロキャノピーなどの三輪スクーターを、ノーマルの原付一種から利便性が高まるミニカーに変更するには、具体的にどうすればいい? 神奈川県横浜市にある三輪バイクのエキスパート「HVファクトリー」に聞いてみました。REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)取材協力●HVファクトリー https://hvfactory.com/

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