2種類のエンジンとRMT 特徴的な乗り味があえて魅力
このネオレトロデザインの元ネタとなったのは1957年に発売された「ヌオーバ500」である。
エクステリア

同車は77年までの20年という長寿を誇った歴史的名車だが、現代の500も、振り返ってみれば2008年の日本発売から15年も経過していることに驚く。長寿が名車の条件なら、このクルマも名車の資格は十分だ。
インストルメントパネル

すでに後継車となる新型500eも登場しているが、新型は将来を見据えた電気自動車。なのでフィアットとしては「ガソリン車も売れる間は売る」との心意気で、こうして従来型500も継続生産されている。というわけで、すっかり熟成の域に達している500のラインナップは、エンジンが1.2ℓ4気筒と0.9ℓ2気筒直噴ターボ(通称ツインエア)で、変速機はともに2ペダル5速MTのみ。ちなみに、自然吸気に換算すると1.4〜1.6ℓ相当の性能を絞り出すツインエアの方が上級エンジンの扱いで、価格も高い。
居住性


走りもいい意味で(!)古臭い。サスストロークははっきり短く、荒れた路面では上下動が出るし、もともと静かでないのに、ツインエアは低速での振動がそれなりに強い(代わりに高回転になると粒ぞろいとなって鋭く吹ける!)。とはいえ、変なクセもなく、小さくて小回りがきくし、なにより全身から発散されるキュートなキャラは、日常生活を楽しくしてくれる相棒というほかない。
うれしい装備


月間販売台数 NO DATA 現行型発表 08年2月(新グレード追加 21年10月) WLTCモード燃費 19.2km/l ※「ツインエア」系

ラゲッジルーム


クルマなんて新しいだけが価値じゃない……。フィアット500で街なかを軽快に駆けまわっていると、心の底からそう思えてくる。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.150「2023-2024 コンパクトカーのすべて」の再構成です。
「2023-2024年 コンパクトカーのすべて」モーターファン別冊 統括シリーズVol.150|最強のクルマバイヤーズガイド【モーターファン別冊 ニューモデル速報】公式サイトモーターファン別冊 統括シリーズ Vol.150「2023-2024年 コンパクトカーのすべて」/2023年6月13日発売。
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