次期型はEVが既定路線 内燃機関を楽しむなら今!
現行型ボクスターは水平対向6気筒を搭載して発売されたが、2016年モデルからは全車が4気筒直噴ターボに変更され、かつて4気筒エンジンを搭載してレースで活躍したマシンの718を車名に追加した。
エクステリア


4気筒になったボクスターは排気量こそ縮小されたが、スペック的には自然吸気時代よりも出力アップし、直噴ターボは低回転域からトルクが出せるため加速性能は全般的に向上した。ターボとしては高回転域の伸びも良く、オープン時には荒々しい排気サウンドを聞きながら軽快な走りを楽しむことができる。4気筒になったことで、ミッドシップがもたらすバランスの良さにも磨きが掛かり、オープンカー随一の旋回性能を実現した。ワインディングロードでは素早い操舵にも的確にクルマが応えて向きが変わり、そこからアクセルを踏み込めば強力なトラクションを後輪が確実に受け止めて、鋭い加速でコーナーを立ち上がることができる。この身軽さこそが4気筒ボクスターの魅力だ。
インテリア




だが、巷では6気筒の復活を望む声が多く、20年には4.0ℓ6気筒の自然吸気を搭載したGTS4.0が追加された。GTS4.0は高回転域の伸びがさらに良くなり、4気筒では不評だった排気音も官能的な
音色となり、ファンを満足させた。718シリーズは次期モデルはEVになってしまうので、ミッドシップエンジンのボクスターを手に入れるなら今が最後のチャンスだ。
Country Germany Debut 2016年4月(スパイダーRS追加:23年5月) 車両本体価格 879万円~2024万円


※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.151「2023-2024 スポーツカーのすべて」の再構成です。
「2023-2024年 スポーツカーのすべて」モーターファン別冊 統括シリーズVol.151|最強のクルマバイヤーズガイド【モーターファン別冊 ニューモデル速報】公式サイトモーターファン別冊 統括シリーズ Vol.151「2023-2024年 スポーツカーのすべて」/2023年8月16日発売。
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