傷んだゴムのヘタリをリフレッシュ!
スポーツ走行性能も高めてくれるチューニングパーツ
スズキ(OEMのマツダ車含む)のワイヤー式MT車には、リンケージ内にゴム製のブッシュが純正採用されている。このゴムが曲者で、劣化してくるとシフトの入りが渋くなったりストロークが長くなるなど、操作系に直接的な悪影響を及ぼす。


最悪の場合はミッションのシンクロ破損、オーバーレブ要因のブローなどにも繋がってしまうため、定期的なチェックが必要なわけだが、この部分を根本から強化し、純正以上のカッチリ感を実現するのがここで紹介する“KCテクニカ”の「スポーツシフトリンケージ」だ。

製品は完全ボルトオン設計で、ステンレスのカラーで上下からベアリングを挟み込む形状。このベアリングによってコーナリング中に起こるミッションの傾きにも対応し、シフトリンケージの動きを適正化させるのである。
価格は1万2000円。なお、純正のゴムブッシュは径の異なる2種類が混在しているため、エンジンルームを覗いてタイプを確認してからオーダーすべし!
●取材協力:KCテクニカ 京都府宇治市槇島町目川6 TEL:0774-28-5075
【関連リンク】
KCテクニカ
https://www.kc-technica.com/

