ZX ランドクルーザー vs ディフェンダー、宿命のライバル対決! ガチンコ勝負の行方をレポート【写真・10枚目】 世界中の過酷なオフロードを相手にして、その絶大な信頼性はすでに神話の域に達しているトヨタ ランドクルーザー。新生となったランクルのパフォーマンスはいかなるものか? 街中を中心に試乗した。 トヨタ ランドクルーザーの走行シーン。 トヨタ ランドクルーザーの走行シーン。 トヨタ ランドクルーザーの走行シーン。 トヨタ ランドクルーザーの走行シーン。 トヨタ ランドクルーザーのディティール。 トヨタ ランドクルーザーの走行シーン。 トヨタ ランドクルーザーのシャシー。 「ランクル」の愛称で知られるトヨタ ランドクルーザー。走る道を選ばない万能性能、アーバンシーンでも存在感を放つエクステリアデザインなど、オフローダーのトップランナーを街中で試す。試乗車の装着タイヤはダンロップ・グランドトレック。 圧倒的なトルクを叩き出す3.5リッターV6ツインターボエンジンを搭載するランドクルーザー ZX。最高出力415ps/最大トルク650Nmを発揮する。 トヨタ ランドクルーザー ZXのホイール。 12.3インチのワイドタッチディスプレイを採用。水平基調のインパネデザインは過酷な路面状況時に車両姿勢を把握しやすい配慮だ。7人乗りはガソリン車にのみ設定される。 12.3インチのワイドタッチディスプレイを採用。水平基調のインパネデザインは過酷な路面状況時に車両姿勢を把握しやすい配慮だ。7人乗りはガソリン車にのみ設定される。 トヨタ ランドクルーザー ZXのサードシート。 ランクルのライバルとして今回試乗に連れ出したのは、ディーゼルエンジンを搭載したランドローバー ディフェンダー 110 X D300。試乗車の装着タイヤはグッドイヤー・ラングラーだった。 650Nmもの大トルクを生み出す3.0リッター直6ディーゼルターボは素晴らしいエンジンのひとつだ。 ランドローバー ディフェンダー 110 X D300のホイール。 最新のインフォテインメントシステム「Pivi Pro」は直感的な操作が可能で視認性も良い。7人乗りの3列目シートはあくまでもエマージェンシー用だ。 ランドローバー ディフェンダー 110 X D300のフロントシート。 ランドローバー ディフェンダー 110 X D300のサードシート。 カッチカチのオフロードモデルにも関わらず、街中に溶け込むモダンなエクステリアを併せもったトヨタ ランドクルーザー ZXとランドローバー ディフェンダー 110 X D300。満足度は共に高いが、目指すベクトルは異なるので悩ましい選択になるだろう。 この画像の記事を読む