洗車機を使えば限られた時間で愛車はピカピカ

ソフト99の『レインドロップ トルネードヴォルテックス』は、洗車機で汚れを落としたら、そのままスプレーして拭き取ることで、抜群の水弾きと深い艶を手に入れることができる。

ソフト99 の『レインドロップ』がさらに進化!トルネード噴射でボディもガラスもより広くスピーディにコーディングできる【CarGoodsMagazine】

2019年の登場以来、手軽な洗車スタイルと高い性能を両立するコーティング剤として人気を博す『レインドロップ』。洗車後の濡れたボディにスプレーして水滴と一緒に拭き上げるだけという作業は、近年のトレンドとなっているコーティング剤同様だが、レインドロップはボディだけでなくガラスにも撥水&光沢被膜を均一に形成。ホイールやヘッドライト、未塗装樹脂など、タイヤ以外の外装にも使用可能であり、独自開発のRASシールドによる撥水効果はボディで約5ヵ月、ガラスで約3ヵ月も持続する。

その秘訣は新機構のTVヘッドによるコーティング剤のトルネード噴射。より広い範囲に向けて効率的に塗布できるため、塗り広げ作業の効率を大幅にアップしてくれるのだ。というのも、簡単施工のコーティングではどこまでコーティング剤を塗布したか見失いがち。塗布が足りないと思ってしまい、拭き取りとスプレーを交互に行うため作業時間が微妙に伸びてしまうこともある。その点でも広範囲へと一気に吹き付けられるため、作業効率を大幅に高めることができるのは魅力のひとつだ。

吹き付けたらあとは乾いたきれいなクロスを使って、塗り広げるようにして水滴を拭き取る。水滴を拭き取りにくなったらクロスを絞って改めて拭き上げ、ボディの水滴がなくなったら作業は完了だ。

またコーティング剤自体も新開発のG-RASシールド効果によって、撥水耐久性をアップ。さらに艶出し効果も高まることで、施工直後から美しい仕上がりとなるのだ。この効果は約5ヵ月持続するため、一度施工しておけば、しばらくはピカピカ状態がキープできるのも見どころだ。

施工直後からコーティング被膜が形成されるため、すぐに玉のように流れる水弾き効果が体感できるのは新開発のG-RASシールド効果。満足度が一気に高まるポイントというわけだ。

ガラスやアルミホイールにも施工OK

塗装面や樹脂、アルミといった素材とともに、ガラスにも施工できるのは本製品の特徴。濡れたままのガラスに使用できるためボディからシームレスに作業を進められる。

ボディに対するコーティングだけでなく、ガラスやグリル、ホイールといったディテールにも使用できるのもポイント。特にガラス撥水コーティングは下地づくりから複数のケミカルが必要になり、その作業にも時間がかかってしまう。時短で撥水性をアップさせるなら、ボディと同時に作業できる本製品はかなり有用と言えるだろう。
これ1本でクルマ丸ごとコーティングが完了するだけに、忙しいタイミングにもピッタリのアイテムであることは間違いない。

ボディやガラスの撥水効果はもちろん、塗装皮膜に深い艶を与えてくれるのも本製品の魅力と言える。短時間でこれだけの効果が得られるのであれば、タイパ抜群の年末大掃除アイテムとして積極選択したくなるはずだ。