連載

モトチャンプCH.
ついに発売された6型シグナス。その名もシグナスグリファス!

2021年11月16日に発表されたニュースでシグナスファンは発売を心待ちにしていたことだろう。12月23日に発売されたばかりの新型ヤマハ・シグナスは、新たにシグナス グリファスと名前を変えて登場した。「Advanced Total Performance Sport」をコンセプトに、シリーズとして初めて水冷エンジンを搭載。パワーだけでなく燃費性能まで向上させている。

紹介するのはお馴染みのメンバー。

発売直後の大注目マシンを雑誌「モトチャンプ」でも徹底解説しているけれど、本誌とともに合わせて見ていただきたいのが「モトチャンプTV」だ。モトチャンプ編集長のチャボがメイン司会となり、本誌でもお馴染みのライダー陣が登場する必見の動画チャンネルなのだ。

シグナス グリファスの新設計フレーム。

モトチャンプTVでは新型シグナス グリファスが発売される前から、どのようなモデルであるのかを紹介する動画を配信している。その名も「12月23日発売のヤマハ・シグナス グリファス先取試乗Part1」と題して、新型がどう進化したのか詳細にリポートしている。

水冷エンジンを新採用。

新型で最注目されているのが、シリーズ初採用となった水冷エンジンだろう。従来までの空冷エンジンは豊富なアフターパーツが用意されていたことでチューニングの幅が広く大人気だった。けれど、やはり水冷は魅力的。ファンからも待望のエンジンだろう。「あのバイクのエンジンでしょ」と思われる方もいるだろう。モトチャンプTVでは、その正体と採用にあたっての変更点なども紹介している。

旧型との比較はもちろんのこと、給油口やヘッドライト周りが台湾仕様とは異なっているハナシなど、情報満載だ!

新型になって目を皿のようにして見比べた人も多いだろうスペックも、しっかり紹介。しかも数値だけでなく実車の動画や写真を織り交ぜているので、どう変わったのか一目瞭然になっている。

2万1500円の値上げは高いのか?

性能ばかりでなく新型と旧型の価格も比較してみる。単に値段だけ見るべきなのか、それとも進化した内容を考えてみるべきなのか、編集部やライダー陣の意見にも注目してほしい。

動画本編はこちら!

発売ホヤホヤのシグナスグリファス、インプレ速報|「ウエット路面も安心でした」

前後12インチホイールのスポーティな原付二種スクーター、ヤマハのシグナスXがフルモデルチェンジし、車名を“シグナス グリファス”に一新して本日12月23日に発売! シリーズ初となる水冷エンジンを搭載し、最高出力は空冷だった前作の9.8psから12psへと大幅にアップした。まずは試乗速報をお届けしよう。 REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) 取材協力●ヤマハ発動機販売

https://motor-fan.jp/bikes/article/20730/

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