連載

今日は何の日?

世界一厳しい排ガス53年規制に一番乗りしたNEWレオーネ

1977(昭和52)年3月31日、SUBARU(当時は富士重工)は「スバルレオーネ」のマイナーチェンジで、国内では初となる“昭和53年規制”適合モデル「NEWレオーネ」を追加設定した。53年排ガス規制は、米国のマスキー法をベースにした、当時世界で最も厳しい日本の排ガス規制だった。

レオーネ・ハードトップ
1977年の「NEWレオーネ・ハードトップ」53年排ガス規制に適合車

多彩なモデル展開を進めたレオーネ、世界初の4WDも搭載

スバルレオーネは、「スバル1000」の後継として1971年にデビューした。
スバル1000は、国産初の水平対向エンジンやデュアルラジエターなど最新の技術を盛り込んだ個性的なモデルだったが、当時デビューしたトヨタ「カローラ」と日産自動車「サニー」の人気の陰に埋もれてしまい、存在感をアピールすることはできなかった。

1971年にデビューした初代「レオーネ」
1971年にデビューした初代「レオーネ」

レオーネは、最初にクーペスタイルの1400、翌1972年にセダンがデビュー。流麗なロングノーズとサッシュレスのドア、カットインのリアコンビランプが特徴。パワートレインは、1.4L直4 水平対向エンジンと4速MTの組み合わせで、駆動方式はFF。
その後も積極的にモデル展開を進め、1972年に世界初のジープタイプでない量産4WDの商用車エステートバン、さらに1975年にマイナーチェンジでセダンに4WDモデルを設定し、世界初となる4WD乗用車が誕生した。

ここに、今もスバルブランドの象徴である“水平対向エンジン+4WD”のシンメトリカルAWDが完成したのだ。

自動車メーカーに重くのしかかった国内排ガス規制

1970年代、米国の排ガス規制(通称:マスキー法)の影響で、日本でも排ガス規制の動きが加速した。1973(昭和48)年から4段階で排ガス規制が強化され、1978年には当時世界で最も厳しい昭和53年規制が施行されることになった。具体的な規制値は、以下の通りである。

・昭和48(1973)年規制:2.94g/km(HC)、18.4g/km(CO)、2.18g/km(NOx)
・昭和50(1975)年規制:0.25g/km(HC)、2.10g/km(CO)、1.20g/km(NOx)
・昭和51(1976)年規制:0.25g/km(HC)、2.10g/km(CO)、0.60g/km(NOx)
・昭和53(1978)年規制:0.25g/km(HC)、2.10g/km(CO)、0.25g/km(NOx)

5年の間に、各規制値が約1/10まで低減、53年規制がいかに厳しい規制かどうかが分かる。

SEEC-Tのシステム構成
SEEC-Tのシステム構成

スバル独自のSEEC-Tシステムで53年規制をクリア

排ガス規制の強化に対して、スバルは1973年にスバル独自の排ガス低減技術SEEC(SUBARU Exhaust Control)を発表、1975年には51年規制に対応したSEEC-Tを開発。
SEET-Tは、排気管内の負圧によって作動するリードバルブで、排気マニホールドとシリンダーに新気(2次空気)を導入、希薄な燃焼を活性化し排ガスを低減するシステムである。

このSEEC-Tに改良を加え、EGR(排気ガスを吸気側に還流)を追加した排ガス低減システムを採用した1.4Lと1.6L水平対向エンジンを搭載したNEWレオーネをマイナーチェンジで市場に投入。これにより、レオーネは国内初の53年規制適合車という栄誉を得た。

その後、他メーカーも独自の排ガス低減システムを開発し、続々と53年規制に適合車が登場。排ガス規制に苦しんだ1970年代が終焉を迎え、1980年代の高機能・高性能時代が幕開けたのだ。

ラリーで活躍するレオーネ
レオーネはラリー界でも活躍した(ドライバー:清水和夫/PHOTO:オートスポーツ誌)

53年排ガス規制という高いハードルを乗り切るため、日本のメーカーは様々な排ガス低減技術やエンジン制御技術を開発した。その結果、日本の技術が世界に認められ、日本車が世界で大躍進する原動力となったのだ。
毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれない。

連載 今日は何の日?

歴史 8時間前

マツダ「ボンゴ」に新短期規制対応ディーゼル搭載車が160.2万円~03年に追加【今日は何の日?12月9日】

歴史 2025.12.08

4ドアGT-R爆誕!日産「スカイラインGT-Rオーテックバージョン40th ANNIVERSARY」が400台限定498.5万円で97年発売【今日は何の日?12月8日】

歴史 2025.12.07

トヨタ「SAI」はHV専用第2弾! プリウスより約100万円高の338万円~09年誕生【今日は何の日?12月7日】

歴史 2025.12.06

程好い超スポーツ仕様!? スバル「インプレッサWRX NB-R」を245.3万円~2代目に設定【今日は何の日?12月6日】

歴史 2025.12.05

キティちゃんとコラボ♪ ダイハツ「ミラジーノ・ハローキティ」は108.8万円~01年登場【今日は何の日?12月5日】

歴史 2025.12.04

ワゴンRよりちょい背の低いスズキ「MRワゴン」が97.8万円~01年誕生! タウンカー→ママ→若者とターゲットがコロコロ変化【今日は何の日?12月4日】